全日本ポケバイ選手権

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

茂原ツインサーキットで開催された全日本ポケバイ選手権 「中野真矢」杯の決勝に、家族で近所の子(小4)の応援に行ってまいりました。
ピットの方々(さすがにプロのメカニックを雇ってるという人はいないようで、基本的にお父さん)も、炎天下、えらい大変そうであります。
遠く、広島から出場してる子も。
P1s.JPG
エンジンは、芝刈り機の30ccのエンジン。子供用だし、売ってるまま乗ればいいかというと・・・それで勝てるほど全日本は甘くない・・・。
P4s.JPG
応援した子のお父さんは、近所でもかなり子供に時間をかけてるしメカ通とお見受けしてるんですが、他の出場者に比べると、まだまだマシンに手をかけてない方だそうで、まわりの人から「せっかくコーナーで抜いても直線で抜き返されて、あれじゃ子供がかわいそうだ」と言われたり、子供からも「もうちょっとサス、堅くして」「ヘヤピンの立ち上がりが悪いから、もっとスピード出るようにして」などと言われてて、メシも食わず風呂も入らず、徹夜でセッティングをするんだそうです。(T^T)
変速機も無いので、コースや子供の特性にあわせて、トルクのピークをどこに持ってくるかとかギア比を変えてみるとか、気の遠くなるような試行錯誤をするんでしょうね。
バイク4台持って行ってましたが、それでも少ない方だそうで、資金的にも大変そう。
子供達は、みんなきれいなライン取りでコーナーに飛び込んでいきます。
P7s.JPG
(ズルして大人用のバイクでいっしょに走っても、直線はともかく、コーナーでいともたやすく抜かれちゃうんだろうなあ。)
応援した子は2クラスに出場。結果、両方とも入賞で、なかなかの成績であります。(「全日本」!ですからね。)
P8s.JPG
大会の冠になってるGPライダーの中野真矢氏(上記エキシビジョン走行中:KAWASAKIなので黄緑色)も、小学校が終わると親が校門のところで待っていて、毎日サーキットを走っていた、とか。
先日は、オランダGPで2位になったそうです。
何事も、子供を世界レベルに育てるというのは大変だと思いますが、バイクは特に大変そうでんなー。
お父さん、ホントにご苦労さまでした。<(_ _)>

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

4 thoughts on “全日本ポケバイ選手権

  1. 磯崎さんのBlogでバイクと思って拝見しました。
    >応援した子は2クラスに出場。結果、両方とも入賞で
    これは凄い結果ですね。
    バイクレーサーは殆どポケバイから入っているようです。
    しかし、 「中野真矢」杯があるとは知りませんでした。

  2. きのうは応援ありがとうございます。僕のことをこのページに載せてくれてありがとう。また応援にきてね。

  3. 地方じゃコースも無いでし。採算割れてクローズでし。(悲)