我が家のスターウォーズ祭り

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

スターウォーズで盛り上がる我が家では、一家4人でEpisodeIIを鑑賞をした後、無性にIV・V・VIが見たくなり、レンタルビデオ屋に走ったものの・・・無い・・・。この時期当然と言えば当然ですが、全部借り出されている・・・。


というわけで、見たい!という激しい感情がいけなかったのか、dark side of the forceに引き寄せられるように、スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
B0001X9BMY.09._PE35_SCMZZZZZZZ_.jpg

を、購入。IV・V・VIに、ボーナスディスクまでついてこの価格。すばらしい!
驚いたことに、Episode�を見た後にIV〜を見ると、これがまったく違った話に見えるんですね。「ああ、そうだったのか!」って感じ。IIIを見た後だと、IVのタイトルとかVIのタイトルとか(思い出してください)を見ただけで涙がにじんじゃいますね。
ルーカス監督が「IVから見た人にとって、ダース・ベイダーはロボットかモンスターのように感じられただろうが、I・II・III・IV・V・VIと見ていくと全体がアナキンの贖罪の物語になってくる」とおっしゃってますが・・・確かに非常に不思議な体験です・・・。
ところでガバナンスの話ですが、元老院はIVの冒頭まで(20年くらい?も)存在し続けていたんですね。そういえば、レイアはIVの冒頭で元老院議員という設定でした。でも、その後すぐに、皇帝の命令で元老院は永久に解散させられてしまうんです。強大な力を持つ皇帝といえども、ガバナンスの形式として元老院を20年も残す必要があったのはなぜか?なぜ20年後にあっさり解散させる決断をした要因は何か。IVを見るとわかります。
IV・V・VIのオリジナル三部作では、悪は倒せるわけですが、共和国の新しいガバナンスの仕組みはまだ導入されてません。ルーカス監督に提案ですが、やはりVII・VIII・IXも作って頂いて、IからIXまで通しで見ると、共和国のガバナンスの崩壊と再生の物語になってる、ってのはどうですか?(つまんないですか。ああそうですか。)
(ではまた。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

8 thoughts on “我が家のスターウォーズ祭り

  1. 楽しく拝見させていただいています。
    I, II, III, IV, V, VIに機種依存文字を使われますと、
    文字化けして読めないので、
    半角英数のVとIを組み合わせていただけるとありがたいです。

  2. これは失礼いたしました。早速修正いたしました。
    Macで見てみましたが、大丈夫だと思います。
    ご指摘どうもありがとうございました。

  3. スターウォーズ エピソード†

    STAR WARS Episode† シスの復讐 昨日、先々行上映で見てきた。 エピソード†と†については、スターウォー

  4. 律義だなぁ、相変わらず。
    そういうところが大好きです。
    がんばって下さいね。
    応援してます。

  5. 1人 スターウォーズ

    私はスターウォーズは常に1人ではなく、大勢をさそって観に行くようにしています。周りが分からないというところを解説することで、自分の知識の復習になるんですよねー。これこそ、シスの復讐(笑)

  6. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

     香草、特にレモンをヴルストの中に入れるのは間違っていると思いながら、スターウォーズ(以下SW)エピソード?/シスの復讐を見た。例の如く、その感想をネタバ…