週刊isologue(第190号)アーリーステージ向けベンチャーキャピタルの研究

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

(「Femto Startup LLP」もその一つですが)、日本にも設立したばかりのベンチャーに数百万円程度を投資するエンジェルやインキュベーター、アクセラレータといった投資家はかなり増えて来ました。また、あと数年で上場できそうという「ミドル」から「レイト」ステージの企業を中心に投資するベンチャーキャピタルも以前から存在しました。

しかし、エンジェルやアクセラレーター・ラウンドの終わった次のステップ、すなわち、「アーリーステージ」に数千万円から数億円規模を投資して、ベンチャーの成長を支援するというレイヤー(層)が日本ではイマイチ薄いのではないかという気がしています。

日本のベンチャー投資環境における次の課題が、ここではないかと思ってますので、今回は、この点アメリカはどうなのか、日本への示唆は?といった点について、米国のVCの実例をベースに考えてみたいと思います。

目次とキーワード

  • アーリーステージ向けベンチャーキャピタル「ff Venture Capital」の実例
  • チームの概要
  • ファンドサイズ
  • ソーシングのスタイル
  • 投資の特徴
  • アーリーステージのハンズオン投資の難しさ
  • アーリーステージ以降の成長資金投資
  • exit事例と成功報酬
  • オフィスはバブっているか?
  • 投資のポリシー
  • 投資対象、投資金額等のイメージ
  • VCがパートナー等の並行投資を禁止しないのはなぜか?
    • 利益相反の防止策
    • インセンティブとの関係
    • シグナリング効果
    • 情報の非対称性

ご興味がありましたら、下記のリンクからお申し込みいただければ幸いです。

(ではまた。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

コメントは停止中です。