ライブドアのターボリナックス買収価格は?

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

ライブドアのプレスリリースを見ても、ターボリナックスをいくらの価値と踏んだのかは書いてありません。昨日の日経に公告が出ていたように、買収には「簡易株式交換」を用いていますが、商法の簡易株式交換の規定では、
第三百五十八条
 完全親会社トナル会社ガ株式交換ニ際シテ発行スル新株ノ総数ガ其ノ会社ノ発行済株式ノ総数ノ二十分ノ一ヲ超エザルトキハ其ノ会社ニ於テハ第三百五十三条第一項ノ承認ハ之ヲ得ルコトヲ要セズ但シ完全子会社トナル会社ノ株主ニ支払ヲ為スベキ金額ヲ定メタル場合ニ於テ其ノ金額ガ最終ノ貸借対照表ニ依リ完全親会社トナル会社ニ現存スル純資産額ノ五十分ノ一ヲ超ユルトキハ此ノ限ニ在ラズ

となってますので、ライブドアの時価総額の5%以下であること、キャッシュの支払額は2%を超えないことはわかります。発表前のライブドアの時価総額約1500億円×5%で、高くても75億円くらいというところですね。(額が大きすぎてあまり参考になりませんが。)
ターボリナックスは12月決算の模様で、一昨年の決算は5億円程度の売上の会社のようですので、おそらくはまだ赤字。昨日の日経一面では、HPが初年度から100万台を目標としていますが、製品が「Turbolinux 10 Desktop」だとして、定価15,800円なので、HPへの卸値が3000円として100万台で売上30億円程度。
HPとのディールをまとめたのがライブドア側の方なのか、ターボリナックス側の方なのかでまったく違ってくると思いますが、コストやリスクもあるので、なんとなく高くて15億円くらいの企業価値と見積もられたかなあ、という気がしますが。
ターボリナックスを売却したSRA(東証2部)が、月曜日から現在までで約10%しか上がっていない(10時半現在の時価総額約63億円)ので、5億円くらいの低額なディールだった、という可能性もありますね。
(以上、私の推測に基づく数値にしかすぎませんので、お取扱にはお気をつけください。ではまた。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

5 thoughts on “ライブドアのターボリナックス買収価格は?

  1. どうもありがとう!>yuzuru様
    大体、ドタカンであたってましたね。
    (SRAは換金はできたけど、ビジネスチャンスを大きく逃がしたかも知れない、ということで、換金額ほどには株価が伸びないということでしょうか。)
    ではまた。

  2. 5億から30億の売り上げアップって
    すごいことですね。。
    ビジネスデューデリの中に今回の
    契約は入っていたのか気になりますね。

  3. >5億から30億の売り上げアップって
    すごいことですね。。
    すごいといえばすごいし、ライブドアに「Microsoftに代わるOS会社になる」という「野望」があるとしたら、まだこれだけでは迫力不足ともいえるかと。
    >ビジネスデューデリの中に今回の
    契約は入っていたのか気になりますね。
    入ってないとしたら13億って高すぎる気がするし、入っているとしたら安い気もするので、ライブドア側もかなりこのHPとのディールをまとめるのに協力したんじゃないでしょうか。
    (ではでは。)