Orkut、だめじゃん・・

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

みなさん、orkut 使ってますか?私、全然使わなくなっちゃったんですが。gmailなんかとうまく組み合わせると、また急速におもしろいことになったりするかも知れませんが、gmailもせっかくアカウントをgetしたものの全く使ってません・・・。
それに引きかえ、greemixi は、毎日、「新着お知らせメール」やら「コミュニティ・ニュース」やら送ってきて、愛いやつよのう。
Alexaでトラフィックのグラフを作ってみると、私の感触もあながちはずれではないようで。
image001.gif
出典:Alexa
Orkutのスタートダッシュはものすごいものがありましたが、greeやmixiも後から追い上げてます。しかも(恐らく)ほぼ日本だけでこれだけのトラフィックを集めているわけだからすごい。
さらに、cocologのグラフと重ね合わせてみると、greeやmixiはcocologを上回るスピードで伸びていることがわかります。greeやmixiのトラフィックの伸びも、blogとの相乗効果によってもたらされていると考えられるわけですが、「ビジネス」として見た場合、blogサービス自体を立ち上げるより、greeやmixiのようなsocial networking的なサイトで一発当てたほうが「おいしい」かも知れないことをうかがわせます。
Alexaでcocologのトラフィックの内訳を見てみると、上位はほとんど「タレント」の方々で、コストもかかっていそう(下記添付資料参照)ですが、greeやmixiはコンテンツやユーザー獲得にお金を払ってない(と思います)ので、ということもあります。
ちなみに、「タレント」が5人並んでいる次くらいにSW(渡辺聡)さんが入ってます。すごいですねー。「情報化社会の航海図」からのトラフィックが多いということかも知れませんし、もう「タレント」の領域に入られたってことかも知れないですね。:-)
「自己組織化するポータル」として見たSN
orkutと、greeやmixiの最大の違いの一つが、「blogとの組み合わせ」とでしょう。
いくらblogが流行りとはいえ、まったく知らない人のblogをランダムに読む気にはなりません。そこで、いいblogや知り合いのblogを「人力」で登録し自動で集めるのが「はてなアンテナ」だとすると、greeやmixiは、知り合い関係を登録することにより、自動的に知り合いのblog等のアンテナになってくれる、というところでしょうか。
「Social Networking」というと「お友達関係の定義」のほうに目が行っちゃいますが、「第一次」SNが狭義の「知り合い」のネットワークのデータベース化だとすると(従来のゆびとま、socioware、orkut等)、
「第二次」SNは、blog等との組み合わせにより、狭義の知り合いの現況等がupdateできる「アンテナ」になっている(gree、mixi等)、
と言えるかも知れません。
「自己組織化するポータル」という観点からSNを見ると、今後の展開の方向性の一つとしては、「広義の」知り合い、すなわち、「知り合いになりたい人」「一方向的に知ってる人」「知ってる法人」などを含む、より広い範囲の「関係」の「アンテナ」機能と統合されていく、という方向があるかも知れません。(下図)
image003.gif
単に、greeやmixiと、はてなアンテナを両方使えばいいだけのことかも知れません・・・し、今までのネットの歴史の流れと同じように、やはり機能はどんどん統合されていくという道を歩むのかも知れません。
(では)
資料:
Where do people go on cocolog-nifty.com? (2004年5月27日現在)
http://www.alexa.com/data/…url=www.cocolog-nifty.com
cocolog-nifty.com ~ 20%
kimuratakeshi.cocolog-nifty.com ~ 4%
help.cocolog-nifty.com ~ 2%
furukawa.cocolog-nifty.com ~ 2%
yoshiirei.cocolog-nifty.com ~ 2%
muroi-yuzuki.cocolog-nifty.com ~ 1%
dabadie.cocolog-nifty.com ~ 1%
1stmarketing.cocolog-nifty.com ~ 1%
sports.cocolog-nifty.com ~ 1%
sw.cocolog-nifty.com ~ 1%
takobouzu.cocolog-nifty.com ~ 1%
kito.cocolog-nifty.com ~ 1%
zhongcun451.cocolog-nifty.com ~ 1%
osamu-tamura.cocolog-nifty.com ~ 1%
music.cocolog-nifty.com ~ 1%
wada.cocolog-nifty.com ~ 1%
finalvent.cocolog-nifty.com ~ 1%
tools.cocolog-nifty.com ~ 1%
hoxton.cocolog-nifty.com ~ 1%
app.cocolog-nifty.com ~ 1%
trackbackyaro.cocolog-nifty.com ~ 1%
andymind.cocolog-nifty.com ~ 1%
Other websites ~ 53%

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

9 thoughts on “Orkut、だめじゃん・・

  1. 日本発のソーシャルネットワーク

    isologue: Orkut、だめじゃん・・
    “それに引きかえ、gree やmixi は、毎日、「新着お知らせメール」やら「コミュニティ・ニュース」やら送ってきて、愛いやつよのう。”
    そう聞くと、なんだか試したくな…

  2. ウェブサービスだって、「気遣い」なのですよ

    磯崎哲也事務所で、こんなんみつけました。 isologue: Orkut、だめじゃん・・ うんうん、greeはorkutと違って愛いヤツですよな。このへん、洋ゲーと日本製ゲームの違いとかとも通じるものが。Diabloとかにははまらなかったけど、FFXIにはものの見事にはまったもんな、私(…

  3. SNSトラフィック比較

    磯崎さんのブログにて、 SNSのトラフィック比較を行っている。 この、「Orkut、だめじゃん・・」がそれ。 このグラフを見るまで、全く予想もしていなかったのだけれど、 gree,mixiのアクセス数がえらいことになっている。 Orkutと呼ばれる、おそらく世界で一番会員数の多…

  4. 内部コンテンツの重要性・コミュニティ型とポータル型

    isologue 〓by 磯崎哲也事務所: Orkut、だめじゃん・・
    こちらのサイトで、Alexa Web Searchを使ったトラフィック分析をされています。
    グラフを参照して頂くとわかるのですが、
    会員数で遙かに勝るOrkutにgree、mixiが猛追しています。
    これはいったいなぜでしょうか?

  5. hydrocodone
    hydrocodone
    hydrocodone
    hydrocodone
    hydrocodone
    hydrocodone
    hydrocodone
    hydrocodone
    hydrocodone
    hydrocodone
    hydrocodone
    hydrocodone
    hydrocodone
    hydrocodone
    hydrocodone
    hydrocodone
    hydrocodone
    hydrocodone

  6. mixi vs cocolog (あたしの場合)

    ありゃ、一種の中毒ですな。mixi。アクセスしてきた人の顔がわかるってのがなんとも言えず微妙。アタクシの場合、常時リアル接点のない人ならなんとなく安心だったりするので、特に仕事関係での知り合いが見てた