中央大学法科大学院初回授業無事(?)終了

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

本日、中央大学ロースクールの授業の初回でしたが、なんとか終わりました。
 


5階の100人ちょっと入る大教室が満杯になるほど来ていただきまして、6階の同じサイズの大きさの教室にテレビ中継することになったので、ちょっとびっくり。
(ただし、「私が大人気だから」、ということではなくて、この時間帯に他の授業が入って無いから、ということのようです。)
私、ロースクールの学生というのがどういう人たちなのか全くノー・アイディアだったので、「全員がこちらを刺すような目つきで睨んでるガリ勉君みたいな人たちばかりだったらどうしよう」と、ちょっと緊張してたんですが、みなさん、「今風のナイスな感じの若者」ばかりで安心しました・・・。
後期の「コーポレートガバナンスと法」を担当される中山弁護士、今日3時発表の某社のディールのため数日間ろくに寝てないとのことにも関わらず見学に来ていただきまして、ありがとうございました。<(_ _)>
アカウンティング・スクールからも他学部聴講したい、という方も数人いらっしゃって、ありがたい限りです。
本日は、全体の概要の紹介的な回だったんですが、次回以降、より具体的な話になっていく予定であります。
次回の私の担当は再来週で「企業会計の仕組みについて説明する」ことになっているんですが、ロースクールの方が企業会計についてどういうご関心があるか、どう説明すれば短時間で企業会計のツボがわかっていただけるのか考えて、ご期待に沿えるようにがんばってみたいと思います。
(ではまた。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

2 thoughts on “中央大学法科大学院初回授業無事(?)終了

  1. とりあえず、第1回終了ご苦労様でございます。いやあぜひ聴講してみたいですねえ。「今風のナイスな感じな若者」に混じるともぐりがばれるかもしれませんが。中大ロースクールは防衛庁の隣(曙橋)でしたよね。こちらに来るまでは近所に住んでいたので、それもちょっと懐かしいです。某N山先生(この授業も興味あり)とは違ってまだまだ学ぶことの方が多く、教える立場というのはちょっと想像がつきませんが、不肖私めも精進していつかは自分の学んできたことを何らかの形で後輩たちに還元できたらいいなあなどと実はこっそり思っております(ここに書いたらこっそりじゃないか)。どうやったらうまく理解してもらえるかを考えること、受講者の素朴な疑問、鋭い質問に真剣に対処することによって、自分自身もさらに深く学ぶことも多いといいますしね。引き続きロースクール講義シリーズ期待しております。

  2. Venture Capital Negotiationとマスターズの関係

    今学期受講しているベンチャーキャピタルの授業で、タームシートのNegotiationを行うという宿題があったのですが、本日無事に提出を終えました。