本日の物欲(ソフトバンクC01SI)

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

携帯のナンバーポータビリティが始まるので、現在使っているドコモから、AUかVodafoneに乗り換えようか、とずっと考えておりました。が、「Vodafone」は「ソフトバンク」ブランドになって、「美咲さん」がいなくなっちゃったようなので、ちょっと気持ちが萎えておりましたが、先月末に発表になったコレ
Softbank_C01.jpg
は、ちょっと物欲をくすぐられます。
国際ローミング
私、海外出張に行きまくり、という仕事っぷりでもないのですが、出入国でバタバタしてるときに、成田でドコモのWorldWing のカウンタで携帯を(タダとはいえ)借りたり返したり、SIMカードを抜いたり刺したり、というのも面倒。(飛行機の中で、ちっちゃいSIMカードを差し替えようとしたら、ポロっと落としてどこ行ったかわかんなくなっちゃった・・・なんてことになったら最悪であります。)
ということで、できれば、いつも使ってる携帯&電話番号が、世界中どこででも使えたら、うれしい。
ソフトバンク(Vodafone)は、国際ローミングがそのまま使える機種が大半、というところが魅力。auの電話機だとヨーロッパは使えないようですし、そもそもデータ通信の料金が見当たらない。
また、(先日、FAXの使用がほとんどゼロ、という話をいたしましたが)、よくよく考えると、携帯電話をかけることもかかってくることも非常に少なくなってる今日この頃。(つまり、仕事上の連絡がほとんどメールになってます。)
海外でも、電話を最も使うのは、インターネットの接続ですが、これも、ホテルの部屋でブロードバンドが使える場合はそれを使うでしょうし、電話のモジュラーがあれば、現地のダイアルアップのアクセスポイントに接続したほうが、料金はぐんとリーズナブルなはず。
ただ、どこにいても携帯カードでアクセスできるというのは、やはり魅力ではあります。
この「C01SI」というカードが、国際ローミングに対応してるのかどうか、ソフトバンクのサポートに問い合わせたところ、「すみませんが、今のところ対応するかどうか、という情報は入ってきてません〜」とのお答え。
ぜひ、対応してください!
通信スピード
この「C01SI」、W-CDMAの他にHSDPA方式にも対応してるようで、通信速度は「3Gハイスピード(HSDPA)」で下り最大3.6Mbps、上り最大384Kbps、W-CDMAで下り最大384Kbps、上り最大64Kbps、とのこと。
現在使ってるauのカード
AU_w01k.jpg
だと、下り最大2.4Mbpsということになってるのですが、最近、よくて数百Kの下のほうしか出ないような気がします。
C01SIは、実効でどのくらいスピードが出るのか、確かめてみたい願望がフツフツと。
(ソフトバンクのカード・・・使ってる人が少ないと、すごいスピードが出るような気もします。もちろん、海外では3.6Mなんてところはほとんどなくて、よくて384Kでしょうけど。)
モバイルSUICA、等
以下、音声通話の携帯のお話。
まず「felica系」のお話ですが。
すでに私のドコモの携帯には、「モバイルSUICA」の他、「Edy」、(ビックカメラのポイントカードも)がFelicaに乗っており、これはも〜手放せない。
auはこの点はクリア。
Vodafoneは、モバイルSUICAにも対応してなかったので論外でしたが、ソフトバンクになってからは対応する模様。Edyとかビックカメラとかはどうなるんでしょうか。
Bluetooth
携帯のBluetoothって、コードレスのイヤホン以外、何に使うんだろと思ってたんですが、車のカーナビがBluetooth対応してると、コードでつながなくても(つまり、ポケットやカバンに携帯を入れたままで)「ハンズフリーフォン」が使えるんですね。
ただ、例えばトヨタのメーカーオプション・カーナビを見ると、ドコモとauのBluetooth対応機種はハンズフリーで使えるのに、VodafoneのはBluetooth対応機種でもハンズフリーが使えないんです。(どういうことでしょ?)
−−−
ということで、ナンバーポータビリティへの私めの取り組みといたしましては、当面、音声はドコモのままとし、ソフトバンクの「C01SI」が発売される12月上旬にそれを購入して使用しつつ、徐々に、音声のキャリアをどちらにさせていただくか決めようかな、と考えております。
(ご参考まで。)
(追記19:26)
不勉強で、今気づきましたが、ドコモからすでに、HSDPA対応の、M2501
Docomo_M2501.jpg
ってのが出てますね。
「GSM・GPRS対応で、83の国と地域でデータ通信が利用可能です。」とのこと。
(あ・・・新たな物欲が・・・。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

コメントは停止中です。