モスクワ雑感

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

メルセデスベンツの方は、「モスクワは世界一、ベンツ(の高いほうのクラス)が売れる都市だ」とおっしゃってるとのことで、モスクワ、バブってますなー。
一番売れてるのはトヨタ、とのこと。昔の同僚がトヨタのモスクワの「president」をやってらっしゃるんですが・・・たいそう、ご出世なされて・・・。
昨日は、クレムリン宮殿でロシア代々の秘宝の数々を見学しましたが・・・感想は、「いやー、ロシアすげぇ」。
20年ほど前にロンドンのロンドン塔で、英国王室のものすごい秘宝の数々を見て、「イギリス帝国、すげぇ」と思いましたが・・・ちょっと、イギリスがただの田舎もんに思えてくるくらい、これはすごい。ロシア、あなどりがたし。
一方で、(若い大学教授とか)貧しい普通の方々は、一ヶ月のお給料が300ドルくらいだったりするらしいので・・・日本車なんか買えるわけないですね。
(取り急ぎ)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

3 thoughts on “モスクワ雑感

  1. やはり磯崎さんもモスクワはバブッているとご覧になりましたか。私も8月初旬に家内と観光でロシアに行きましたが、モスクワはベンツを含めた高級外車やストレッチリムジンが走っているは(とにかく車が新しかったです)、郊外ではマンションやビルの建設ラッシュになっているので、石油高騰のせいかロシアの景気過熱はすごいなと感じましたよ。(赤の広場の前のグム百貨店はいまや、輸入物の高級ブティック街になっていましたし、ロシア人は輸入物が好きですね)
    それからガイドが昔は子供は医者や科学者になりたがったが、今はそれでは儲からないので、弁護士になりたいといっていたことと、ソビエト崩壊後の超インフレの後遺症で若者はお金を貯めようという意識がなく、その日暮らし的なお金の使い方をするといっていたのが印象的でした。

  2.  シベリア鉄道でくると、モスクワは、ロシア中から資源を集めて作られた都市だということを実感します。それでも、ロシアの人は、モスクワが好きなんですよね。美しいので。
     サンクトペテルスブルグには、寄るんでしょうか。エミルタージュに行くと、ロシアの底力を実感します。
    では(^^)/^

  3. ベンツのSクラスのリコールで中国の対象台数が2万台と言うのに驚いた覚えがあります。ロシアは何台だったのかな?