(Movable Type余談)MySQL

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

自分でブログのシステム(Movable Type 3.2、以下「MT」)をいじってる人以外にはあまりご興味ないかと思いますが、
今回、当サイトのサーバを移行するにあたり、MTのデータベースを、デフォルト?のBerkeley DBから、MySQLに変更いたしました。(というか、MTの移行等技術全般について、りょうさんのお力をお借りしました。>りょうさん、ほんとにありがとうございました。<(_ _)>)
サーバのキャパもでかくなってるので、MySQLの貢献分がどこくらいあるかはわかりませんが、とにかくリビルド(再構築)が以前に比べて速い!
1エントリだけならボタンを「プチ」と押して5秒くらい。(以前のサーバでははてしなく時間がかかっていて、末期には固まって動かなくなることもしばしば。)
現在、600以上エントリがありますが、「すべてを再構築」を選んでも、全部が5分くらいで終了します。
(いやー、ありがたやありがたや。)
よりディープなご興味のある方は、こんなのも発見。→MySQL User Conference 2006
私のブログなんぞとは比べものにならない1日1億5000万PVを操るMySQLの魔術師のお話が聞けるようです。:-)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

One thought on “(Movable Type余談)MySQL

  1. MySQL、確かに使い勝手の良い DB ですね。
    Oracle も食指を動かして MySQL を買収しようとしましたが、あっさり断られたものだから、MySQL の周辺技術を担っている Sleepycat や Innobase を買収して包囲網を形成しつつあります。
    愛用している一個人としては、大人げないなぁとは思いますが…