電車男と音楽ダウンロードビジネス

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

明日(22日木曜日)はいよいよ、フジテレビ(系)でやっている「電車男」の最終回。
densha_fujitv.jpg
梅田さんのブログでご紹介いただいて「ネット版」を読んでから、「本」も「映画版」も見ていなかったんですが、うちの奥さんが大ウケでテレビを見ているのを途中から見始めまして。(予想に反して、これが非常ーにおもしろい。)
オープニングのゴンゾさん制作のアニメとともに流れる主題曲、ELO(Electric Light Orchestra)の「twilight」は、40歳以上のおじさん(&お姉さま)には非常に懐かしい曲じゃないかと思います。
(が、すでに、この曲を聴くと「昔を思い出す」というよりは、電車男の「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 」ってなシーンが思い浮かんでしまうようになっちゃってるんですが。)
早速、iTunesでゲットだー、と思って探してみたら・・・無い。(アメリカのiTunesにはあるのに。)
ソニーのここ(視聴可)では買えるようですが、「iPodやWMA対応機器などの、OpenMGに対応していない機器ではご利用頂けません。」てなことになってます。
そうなると、かえって無性に聞きたくなるもので、仕方なくレンタルビデオ屋で借りてきました。
おそらく、レンタルビデオ屋で借りる人が増えてもレコード会社の収入が増える契約にはなってないでしょうから、その分、レコード会社としては損したことになるはずです。
フジテレビ側の皮算用
もし、フジテレビの電車男のホームページにiTunesを含むあらゆる形式でダウンロード可能なリンクが張ってあったら、200万ダウンロードくらいは行ったんじゃないですかね?
150円×200万として3億円。フジテレビにキャンペーン協力費として10%入るとして、3000万円。ワンクールのドラマの制作費の足しとしては、そこそこの金額にはなったんじゃないでしょうか。
今後、音楽ダウンロードする層がより増えていくと、テレビ(局のホームページ)と音楽ダウンロードビジネスの相乗効果というのは、「ネットとテレビの融合」上、重要な柱になっていきそうです。
ソニー側の皮算用
一方、ソニーの目算としては、「電車男」に乗じて、ELOのベスト盤(2,520円也)を10万枚売った方が得、と考えるかもしれないですね。
ターゲット層が40代以上のおじさんだとすると、購買力はそこそこあるので、レンタルビデオ屋なんかには走らずに買っちゃうんじゃないか、という目算も働いたかも。(残念ながら、私はレンタルビデオ屋で借りましたが。)
流通に卸す値段が5掛けとしても、1,260円×10万枚で1.2億円。
以上のような目算だとすると、今のところまだ、ネットで売ろうがパッケージで売ろうが、どっちでもいいや、って感じかもしれませんが、そろそろ、ネットでどう売っていくかということについてよく考えないといけない時期に差しかかっているかも知れませんね。
(ではまた。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

9 thoughts on “電車男と音楽ダウンロードビジネス

  1. 私は、テレビはニュース以外見てない(以前WBSも見てたんですが、財界ヨイショに白けて見なくなった)ので当然そのドラマも見てないのですが、白石美帆演じる派遣社員が「体で責任取る」とか言って電車男を押し倒すシーンがあるそうで。そこだけ見ました。良いです。

  2. 初めまして。
    ソニー側はパッケージでしか出さなかったら10万枚なら10万枚だけの売り上げにしかなりませんが、それをiTMS等で販売していればパッケージの売り上げが少し減ったとしてもDL販売で200万DLされればパッケージ+DLで単純計算で約3倍の売り上げになる訳ですから、やっぱりソニーはせっかくのビジネスチャンスを逃していることになりますね。
    磯崎さんみたいにiTMSにあれば買っていたのに無かったがためにレンタルやP2Pで済ましたという人も多いでしょうから、ここでもやっぱり顧客を取り逃がしてますし、↓のJobsの話にも共通してきますね。
    http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20050921145217/JAPAN-188270-1_story.html
    もちろん、パッケージやレンタルの売り上げが減れば店舗の方は大変ですが(^^;)

  3. 電車男のサイトに「裏」電車男があるのはご存じでした?
    http://wwwc.fujitv.co.jp/denshaotoko/index2.html
    に行ってフラッシュが動き始めたら、ちょうど扉の横に電車の中で広告が掲載されているスペースがありますので、そこの右上隅の頂点部分にマウスを動かしてください。
    ちょろっとめくれますのでクリックしますと裏サイトに行けますよ。

  4. 存じませんでしたー。
    はー、これが「ミーナ」だったんですねー。ここまで設定を細かく考えてあるとは、凝ってますねー。踊る大捜査線と同様、「電車男、外伝」として、またもーけようということですね。:)
    うちの奥さんは、「もうELOのtwilightがかかっても、このおしりからニンジンが生えたヒト(オープニングアニメで秋葉原の電車に乗っている絵)しか思い浮かばない〜」と言っておりましたが・・・ご本人に会えて光栄です。
    どうもありがとうございました。
    ではではー。

  5. 今日、Billy JoelのPiano ManをiTune Storeからダウンロードしようとして同じ目にあいました。アメリカのiTSにはあるのに、日本版には登録されていない。。。ロングテールの途中で途切れると、この商売が完全になりたたないのに。フジテレビ側とはいわず、検索エンジン会社と協力して、コマーシャルやドラマで使用されている曲を片っ端からiTunes Storeで販売して欲しい、と思う今日この頃。

  6. 邦楽のアーティストだけ見て別にいいやなんて踏んでましたが、
    結構洋楽で好きなアーティストでSONYが多いんですよ・・・・(–;)
    私もUKにもUSAにもあるのにどおして落とせないのよ!
    なんて目に結構あってまして、ほんと、Sonyさえ折れてくれれば・・・・。
    という気持ちっす。