美しさを保ち続ける女性達

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

今週号のビッグコミックオリジナルの「ずっと書きたかった私からの手紙」のコーナーで、声優の小原乃梨子さん(未来少年コナンとか、ドラえもんののび太とか、ヤッターマンのドロンジョ様とか)の生い立ちが紹介されてたんですが、1935年のお生まれと聞いてびっくり。ドラえもんの声優が入れ替わるので、そこそこのお歳とは想像してましたが、まさか70歳とは。
お父様は銀座に事務所がある弁護士さんだったそうで、2/26事件(!)の雪の日に家族で撮った写真が残っているそうです。
先週の「いつみても波乱万丈」に出演していた作詞家の阿木燿子さんも、60歳と聞いてこれまたびっくり。どう見ても40代前半までにしか見えませんが。
同じく先週の「笑ってこらえて」のダーツの旅で、鹿児島県の財部町を訪れてたんですが、ここの女性のみなさんも、60代にしか見えない95歳の方とか30代にしか見えない40代の方とかばかりで。・・・長寿村でしょうか。
以前、テレビで明治時代に外国人写真家が伊勢志摩の海女さんを撮った写真を映していたのですが、(伊勢志摩の方がいらっしゃったら大変申し訳ないですが)、人間というよりは(ホント申し訳ないんですけど)・・・類人猿に近いような写り方をされてまして。
続いて現代の伊勢志摩の町並みが写ったのですが、こちらはごく普通の今の日本の女性達が映っておりました。
ということは、やはり女性の美しさというのは、DNAで決まる部分はごく一部で、栄養状態とか社会環境とか化粧とかエステとかで相当変わってくるんじゃないか・・・と思った次第です。
先日、銀行で順番を待っている間に、たまたま「JJ」をパラパラとめくってみたら、モデルの人が全員同じ顔にしか見えなかったんですが・・・私だけでしょうか・・・。
うちの奥さんは、いつもほぼノーメイクなので、我が家では「化粧の下を透視する能力」が養われていないんじゃないかと思いますが、将来、うちの2人の息子が付き合った彼女が、「化粧を落としたら別人だった」みたいなことにならないか・・・今からちょっとだけ心配しております。
(ではまた)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

5 thoughts on “美しさを保ち続ける女性達

  1. はじめまして。
    >声優の小原乃梨子さん(未来少年コナンとか、ドラえもんののび太とか、ヤッターマンのドロンジョ様とか)の生い立ちが紹介されてたんですが、1935年のお生まれと聞いてびっくり。
    ごぞんじでしょうか?ルパン三世の峰不二子役の増山江威子さんのお歳を・・・。
    1936年4月22日生まれの69歳です。
    あの色っぽい声に萌え萌えした自分って・・・_| ̄|○

  2. 木下小福の謎、あるいはその欠落

    最近、公私にわたって「女と男」に関して考えさせられることが多い。先日の「運命の数字」の収録(06.24放送予定)もその話題だった。そんな最中、木下小福(ここでは敬称略)の本が届いた。
    名古屋嬢の謎
    木下小福
    「同年生」をつかまえてこういうのも恐縮だが、ま

  3. こんにちは
    逆はナントカならず、と申しましょうか、テニスのシャラポア様が18歳というのは、あの容姿、実力からいっても信じられません。
    ウィンブルドンの季節だぁ〜い!!

  4. よく仕事で付き合いのある素敵な男性と話しをしていて、「女性は年を取るとモテなくなるからさぁ」と言うと、必ず言われるのが「そんなことないよ。黒木瞳だって、松坂慶子だって、いつまでも綺麗じゃないか」。そんなトップ0.1パーセントの例外を引き合いに出してどうするっ、と怒りがこみ上げるのだが、ご本人達はいたって真剣なご様子。本気で言っているんだろうか。。。ちなみにこの記事、so-whatが良く分からないところが気に入って、ついコメントしちゃいました