特許関連サイト(これはすごい)

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

特許について調べていたら、以下のホームページを発見しました。
「B-Files」
http://b-files.hp.infoseek.co.jp/
Yahoo!の特許のカテゴリー(トップ>政治>法>知的財産権>特許)のトップにも掲載されているので、その筋では超有名なのだと思いますが、不勉強で存じませんでした。
特に、「電波系」「めばえ系」「文学系」のあたりに掲載されている特許は秀逸です。ひさびさに腹を抱えて大爆笑。([ある意味]勉強にもなりますが、爆笑したり脱力したりする可能性があるので、お仕事中に読むのはあまりお勧めしません。:-)
「特許」と「ベンチャー」は、ある意味似てるなと思いました。「ベンチャー」も多くは真面目にやっていて可能性もあるものですが、本人は大真面目で一見してもよくわからないが実は成立しない話ということもよくあります。「大儲け」を期待しているけど、実際にそうなるものはほんの一握り、というところも同じ。
今後、新興市場やグリーンシートなどに公開される企業が増えて裾野が広がることはもちろんいいことですが、「電波の香り」のする企業も必然的に増えることになりますので要注意ですね。
(ではまた。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

2 thoughts on “特許関連サイト(これはすごい)

  1. おもしろ特許

    B-Filesというおもしろい特許をあつめたサイトを見つけました。
    このサイトまじやばいです・・・。こんなんで特許になるのかとおもいまくりです。というか笑いまくりです(笑)
    みなさんも笑ってみてください(爆)

  2. みんな、特許とろうぜ。

    最近割と楽しい仕事ができている、ということを書きました。
    なぜかということのひとつに、最近面白いことが頭に浮かんで、求められてもいないのに勝手に企画書を書いていることがあります。
    もしかしたら特許とかとれないかな、特許は無理でも自社でサービスにできないぎ..