ヨン様とネットワークコミュニティ

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

ヨン様が本日来日して、ヨン様公式コミュニティも盛り上がっているようです。うちの奥さんも、最近は一日の大半、ヨン様コミュニティに張り付いている模様。
折しも、NIFTYで「空前の“韓流”ブームあなたの好きな韓流スターは?」というネット・アンケートがあり、ヨン様、ビョン様のファンがコミュニティで投票を呼びかけて、すごい接戦になってます。
CAOXGH4F.png
(本日、19時45分ごろの中間集計結果)
私はあんまりこうした「バーチカルな」コミュニティは見たことなかったんですが(今もほとんど見てませんが)、奥さんから聞くところによると、(2chとかを見慣れた目には)、かなり「礼儀正しい」コミュニティの様子。
本日も、成田には史上最多の見学者が訪れたそうですが、事前にコミュニティで「ヨンジュンssiのじゃまにならないように行儀良くしましょう」(本当のヨン様ファンは、あまりヨン様のことをヨン様とは呼ばないとのこと)と呼びかけたのが効いたのか、(年齢層が高いせいか)、実際にかなり行儀良かった模様。
また、新潟の長岡市妙見町の土砂崩れで車ごと土砂にとじこめられた皆川貴子さん(ご冥福をお祈りいたします)も、ペ・ヨンジュン氏のファンだったそうで、まだ救出が続いている時に、いとこの方から「生きているようにみなさん祈ってください」と呼びかけがあり、それに暖かいレスが数百も続くとか、
耳の不自由な方から「(ペ・ヨンジュン氏)の声はどんな声なのかしら?」という書き込みがあると、それに美しい表現でヨン様の声を表現したレスが続くなど、「電車男」も真っ青な感動のドラマがいろいろあるようです。
「こちらでのウワサでは、ヨン様は春の訪日時と同じ○ュー○ー○○に泊まるらしい」等、韓国の方が情報提供をしてくれて、(良く存じませんが、文法が似ているだけに日韓自動翻訳ソフトってかなり精度がいいんじゃないかと思われるので)、おそらく自動翻訳ソフトで翻訳したであろう(ちょっと日本語にしては変わった表現の)投稿が多くあり、日韓の国際的なコミュニケーションが成立しているところも特徴。
直訳的表現も、「なるほど韓国ではこういう表現をするのか」と、奥さんのハングルの勉強になっているようです。(知らぬ間に、かなりボキャブラリーが増えて、ヒアリングもできるようになったりしてます。)
(本日はこれにて。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

3 thoughts on “ヨン様とネットワークコミュニティ

  1. ヨン様(ペ・ヨンジュン)のポスタープレゼント

    サークルダルメシアンでは冊子「虐待死をまぬがれて」を請求して下さった方から抽選で1名に
    ペ・ヨンジュンさんのポスターをプレゼントします。
    締め切り2月28日申し込み分有効
    サークルのメンバーからの頂き物ですがご希望の方は
    こちらのページをごらんにな…