はじめて見た、バスSOS

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

高速湾岸線を走っていたら、目の前のバスの行き先表示が「SOS」になっている。
SOS.jpg


某湘南方面の電鉄会社のバスのようですが、バスジャックでもされているのかと思って、(犯人に射殺されるリスクを感じつつも)、側面に回って乗客や運転手の顔色を確認してみたんですが・・・どうもみなさん青ざめた風でもなし。
とはいえ、バスジャック犯から銃を突きつけられて平静を装うように指示されているかも。これがアクション映画だったら、雨の高速にもかかわらず並走しながらバスに飛び移って犯人と格闘するところですが、ま、そんな身体能力もない一般市民ですので、携帯でその会社さんの番号を104で調べて、「行き先表示がSOSになってますけど、大丈夫でしょうか?」と、念のため連絡しておきました。
その後、バスジャック報道もないようなので、やっぱり単なる出し間違いだった、ということでしょうね。
(ではまた。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

6 thoughts on “はじめて見た、バスSOS

  1. 好奇心、というよりも、もし万が一、
    「バスジャック、乗客18人死傷。
     『SOS』の合図出すも通報なし。無関心社会の恐怖。」
    てなことになったら、寝覚めが悪いことこの上ないじゃないですか。
    (ではまた。)

  2. やはり緊急時用のものなんでしょうか?
    SOSという何かの地名や目印の建物とかだったとか
    本当に要救助とかなら、なんかもっと目立つ様に、とか通報してくださいと書いておくとか、なんか区別が付く様な表示が欲しいですねえ

  3. こんなのがありました。
    異常事態発生時通報のお願い
    バスのハザードランプが日頃より数多く点滅していたり、青色のランプが点灯していたり
    あるいは行き先表示のところに「緊急事態発生」・「SOS」等の表示がされていたら、
    そのバスの車内では異常事態が発生しているかもしれません。
    そのようなバスを見かけましたら、110番への通報をよろしくお願い申し上げます。
    西武バス株式会社
    http://www.seibu-group.co.jp/bus/

  4. ケアレスミスを一切なくせ、とはいいませんが、もしケアレスミスであった場合、きちんとHP等でもいいから、謝ってほしいですね。ささいなこととは思わないで。
    社会の協力を継続的に得ないといけない事柄なんですから。

  5. 名鉄バスSOS表示 警察が駆けつけるも・・・

    20日午後3時ごろ、名古屋市中村区の交差点で、試運転中の名鉄バスが 行き先表示器に誤って「緊急事態発生」「SOS」と表示。一時、 警察官100人やパトカ…