近況

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

太陽黒点がほとんど出てないせいかどうかわかりませんが、ブログを書く気力がイマイチでませんです。(苦笑)
その昔、まだブログもない10年以上前の話ですが、メーリングリストの投稿数の推移が太陽黒点の数の推移と相関しているような気がして分析したところ、黒点がメーリングリストの投稿に影響していないという仮説は99%の確率で棄却されまして。確か、太陽黒点数のピークの5〜6日後にメーリングリストの投稿のピークが来たと思います。太陽活動は人間の知的活動に影響を与えてる可能性はあるんだと思います。
ベアー・スターンズとリーマン・ブラザーズの処理が違ったのも、太陽活動の底だったかどうか、ということもあるかも、ですね。:-)
(・・・という話はさておき。)

昨日、都内某所を一家で歩行していたら、茶色い変わった犬がいたので、うちの奥さんが、シガーを片手に座っている飼い主のシブいオヤジに「何て言う犬種ですか?」と訪ねたら、「ブラッコ・イタリアーノというイタリアの猟犬だよ。」とのこと。
家に帰ってから奥さんがネットで検索したところ、LEONを創刊したので有名な岸田一郎氏
http://ameblo.jp/zino-kishida/
と愛犬ジーノ君だった模様です。(どうりでシブいわけであります。)
(ではまた。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

2 thoughts on “近況

  1. 黒点の話題を取り上げていただきありがとうございます。
    当時は、「?」でしたが、このたびの黒点数と景気の相関性には、ええ!と驚きを隠せません。
    また、私の周りには「うつ」の人が増えています。特に、直感のするどい人、相場師やデザイナーという方々です。
    太陽だけでなく、人間や生物は宇宙のリズムと大いに関係があると感じています。華厳経の曼陀羅とは、アフォーダンス理論についての解説なのだという話もあります。
    近代的合理性だけでは、そろそろ限界かな、という今日この頃です。

  2. 遅レスで恐縮ですが。また、自分でネタふっといてなんですが。
    >また、私の周りには「うつ」の人が増えています。
    そういう言明は、エセ科学っぽいですね。
    「うつ」とはどこからの範囲を言うのか、増えてるというのはどれくらい増えているのか(黒点にかかわらず一貫して増えてるのではないか)等が明確でないので、反証可能性が無いです。
    (ではまた。)