SONYブロガー向け内覧会に行ってきた

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

(「おまえ、ナニ屋だ?」と言われそうですが)、ソニーさんが取引先向けに毎年開いている内覧会に今年はブロガーもご招待いただけるということで、本日、品川まで行って参りました。
I_1545.jpg


 
ちょうど本日の同じ時間帯に、日経さんから「活力ある法化社会へ」というシンポジウムへのご招待もいただいてしまったので、お誘いいただいたカレンの四家さんに、
「どうしましょう?ソニーさんのって、面白そうなモノが出品されるんですかねー?」
と聞いたところ、
「担当者は物凄く自信を持ってますよ。今回は凄いと。」
ということなので、「うーん」と迷ったあげく、本業(?)そっちのけで、まずはソニーさんの方に出かけることにいたしました。
はじめにソニーの高輪オフィスで全般的な説明があったあと、徒歩で新高輪プリンスにブロガー数十名がゾロゾロ移動。
坂を登る途中に、「日本の(被)敵対的買収の古典」、小糸製作所の本社発見。(ここにあったんですね。)
I_1542.jpg
−−−
プリンスホテル内をゾロゾロ歩くブロガーのみなさん。
I_1544.jpg
−−−
参考出品されていた有機ELのディスプレイ。
I_1551.jpg
薄い。
理論的にはもっと薄くできるんでしょうけど。
薄いのもさることながら、驚いたのはその画質のよさ。
「新技術だから、まだ液晶やプラズマよりは画質が劣るんだろう」とタカをくくっていたら、液晶よりも「しっとり」してきれいなくらいの質感で、ビックリ。
「液晶はバックライトで全体を後ろから照らしているので、どうしても光が漏れますが、有機ELは画素の一つ一つが発光するので、黒い部分は全く光を出さないんです。結果として、黒が引き締まるし、階調もリニアに出るところが特徴。」
とのご説明でした。
−−−
また、予想以上に感動したのが、「スマイルシャッター」という、笑顔を認識して自動的にシャッターを切るデジカメの新機能。
I_1568.jpg
(「自由に何でも撮っていただいて結構ですが、モデルさんだけ、の撮影はご遠慮ください。」と主催者さん側から釘を刺されましたので、きれいなお姉さんがたくさんいたのですが、撮るのを控えております・・・。)
某情報通信系の研究者の方がmixiの日記で、「ここまでやる必要あるのか?」と書いてらっしゃったんですが、これ、実際に実演を見るとなかなかイイ。
こうしたコンパクトデジカメだと、シャッター押してから映るまでに若干の時間差があるので、「最高の笑顔」を撮ったつもりでも、目をつぶっていたり口が閉じていたり、微妙にタイミングがズレちゃうわけですが、これは笑顔になった瞬間に(ほんとに瞬時に)シャッターが下りるので、非常に晴れやかな笑顔の写真が取れるんです。
いろんな人種の笑顔をスパコンで処理して、顔を認識する部分をチップに焼いている(ソフトウエアじゃなくハードで処理をしている)のでこれだけ瞬時に処理できるそうで。
以前某メーカーから、笑顔を認識する機能がついたカメラが発売された例はあるらしいですが、ロジックが「歯」を検出するものなので、歯がむき出しになっていれば笑顔でなくても撮れてしまうのと、シャッターが下りるまで2秒くらいかかっていた、とのことで、「モノが違います」と胸を張ってらっしゃいました。
−−−
I_1572.jpg
これもなかなかよかった。「パーソナルフィールドスピーカー」。
ヘッドフォンではなく、「耳のところにスピーカーを置く」という発想の製品。
写真ではわかりにくいですが、スピーカーと耳の距離を保つためのハリガネのような部分に低音用の穴が開いており(下写真、左上部分)、これが耳に直接接するので、低音を小さめにしても全体で重厚で立体感が出る、とのご説明でありました。
I_1572B.jpg
−−−
一番「かわいかった」のがコレ、「Rolly」。
I_1577.jpg
音楽にあわせて、耳をパタパタさせたりクルクル回りながらダンスします。
実際に見てみないとわからないと思いますが、映像はこちら。

−−−
最後におみやげ(「マキシム・ド・パリ」の菓子折り)をいただいたんですが、これがちょっと「うーん」でありますね。
I_1583.jpg
もちろん、この程度であれば、たとえ株主総会で出されても会社法上の利益供与(120条)にもならないでしょうし、これでブロガーが書く記事の独立性が侵害される、と騒ぎたてるほどのものでもないかとは思います。またもちろん不快感を感じたというわけでもなくて、おみやげいただけたらうれしいことはうれしいんですけど。
ただ、まず第一に、マスコミの記者が展示会を取材した場合にも、こういうおみやげは出るんでしょうか?(出るんだったらまあいいんですが)、マスコミには出さないのにブロガーには出すとしたら、「ブロガー、くみしやすし」と見られているように思うブロガーの方もいらっしゃるかも。
先日も、某ブロガーのチャットで、「ブロガーにはお土産をあげないといけないという風潮は、なんだかねー。」という話になってました。
第二に、こうしたおみやげは、たとえいただくにしても、(仮に市場価値はそこそこあっても)「原価の安いもの」の方が、もらう方としても気が楽。
例えば、その企業で内製しているものとか、ソフトのCD-ROMとか、ノベルティグッズなど、「限界コストがゼロに近いもの」であれば気が楽なんですが、菓子折りだと、「市場価格=企業側の負担」じゃないですか。
・・・というところまで考えたところで、
「あれ?そういえば、マキシム・ド・パリって、ソニーグループだったっけか?」
「あれ?でも、MBOだか何だかして、グループから外れたんじゃなかったっけ?」
てなことに思い当たり・・・。
Wikipediaを見てみると、「2007年3月現在のソニーの持分比率は23%」とあります。
うーん、ビミョー。
「楽天がTBSを持分法適用対象にするかどうか」というのと同じくらい(笑)、ビミョーであります。
(ではまた。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

4 thoughts on “SONYブロガー向け内覧会に行ってきた

  1. >「ブロガーにはお土産をあげないといけないという風潮は、なんだかねー。」
    おねだりboysの影響?

  2. CYBERSHOT DSC-T70>スマイルシャッター

    SONY サイバーショット DSC-T70を買いました。一昔前のデジカメから比べると、本当に洗練されてきましたね。
     目玉は、スマイルシャッター。顔認識…