Stand-up economist

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

小飼さんのブログで見つけて、(特に追加コメントもないんですが)、何度見てもあまりに面白いので、リンクを貼り付けておきます。
(↓音でますので、ご注意。)

このYoram Bauman, Ph.D という方、「The world’s first and only stand-up economist」とありますが、この芸だけで食ってるんでしょうか?
こういう話を聞きに来る客層でビジネスが成立するというのもすごいなあ。
(ちなみに、私は、「The world’s first stand-up financial consultant」とかやる技量は、ちょっと無いです。会場がドッカンドッカン受ける、というのにあこがれはありますが。[笑])
この、字幕.in というサイトも今回はじめて見ましたが、web2.0的に字幕をつけてしまおうという発想は結構面白い。
前述と同様の理由で、「ビジネスボリューム的にうまく機能するか?」という問題はあるかと思いますが、(単純に動画を置くだけで「Youtubeに比してどこに優位性があるんじゃい?」というサービスが多い中)、日本語の「壁」の存在を逆に利用したモデルで、ひねりも効いているかと思います。
(ではまた。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

2 thoughts on “Stand-up economist