ライブドアが吉本興業を買収?

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

切込隊長氏の記事より。
株価は確かにそうした動きをしてますが、元情報が東スポなので、ホントにライブドアさんなのかどうかは存じませんが。
確かに、この日本のお笑いコンテンツの殿堂がずっと350億円程度の時価総額だった(現在550億円程度)というのは、(特にフジテレビの時価総額を見た後なんかには)、非常に安く映りますなあ。
ただ、今回、いろんなテレビ局の方と話をさせていただいてよくわかりましたが、芸能界というのは「契約書の無い世界」なわけです。在京キー局ですら、数千億円の売上の大半を占める広告収入について広告代理店との契約書が無い、って、いったい・・・。
ある芸能プロダクションの方曰く、
「磯崎さん、芸能界ってのは、資本の所有関係と権利の所有関係とは切り離して考えて頂かないといけないんですよ。株主にも取締役にもどこにも名前が無い会社がタレントや作品の権利を持ってるということがよくあるわけです。」
とのこと。
資産流動化におけるSPC(特別目的会社)みたいなもんですね。(笑)そのSPCの持分をどこが保有しているかとか、取締役が誰かいうのは実態とは全く関係無いわけです。資産流動化だと、その実質的な関係は厚さ10cm単位の詳細な契約書で定まったりしてるわけですが、芸能界の場合には、それは「仁義」というような目に見えない力で規定されているということかと。
吉本さんは一部上場企業なので、そこまでかどうかはともかく、タレントとの間にバチっとした契約書があるかというと、あるのか知らん?社員が1日働いてギャラが200円とかだと最低賃金法違反でしょうから、吉本のタレントさんって社員じゃなくて「自営業者」なのかなと想像してたのですが。(200円ってのはネタ?)
契約書が無いとすると、今後のキャッシュフローは確定したものは何もないわけで、ようそんな恐ろしいもん買収しまんなあ。(ホントだとしたら、ですが・・・。)ニッポン放送以上に焦土作戦は容易、ということですもんね。
(取り急ぎ。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

20 thoughts on “ライブドアが吉本興業を買収?

  1. 東スポの前に、何かで次は吉本って見たような記憶があるんだが、何だったかなぁ?
     
    吉本と芸人さんの関係って、プロ野球の球団と選手の関係をもうちょっとウェットにしたような感じなのかな。

  2. 放送番組の制作会社を見ていてもそうですが、周囲が契約の徹底とか、下請からの脱却云々言っても、大きくなって会社の体をなそうとすると、またばらばらになっていくのですよね(笑)。米Pixerなどが今後どのようになっていくのかは分かりませんが、結局、表現と言うのは、永遠の反骨者が進めて行く面があるのかもしれません(だからみんな、経営者のスティーブ・ジョブズではなく、表現者の彼が好きなのでしょうかね)。アメリカでもネットワークを抱えている会社は、必ずしもシナジーを生めていないようですし…。

  3. 株価が上がったと同時期にたしか文珍の番組で「お笑いは元手がかからず金が稼げる」って言ってましたよね>堀江
    インタビュー後に文珍が「来週吉本の株価が上昇するんじゃないでしょうか」って冗談っぽく言ったのに本当に仕掛けてたら笑える話ですねこれは。

  4. 磯崎さん、こんにちは。
    自分は液晶の組立て装置のメーカで営業をしているのですが、
    某セットメーカさんは、注文書もなしに装置を出荷するように迫ってきます。
    っていうか、無理矢理させられます。
    平社員なんで、文句を言ってもか弱くてどこにも聞こえないようです。
    いまのところ、大きなトラブルにはなっていません。
    うちの役員も、商売がなくなるのを懸念して、知らんぷりです。
    世の中には契約を取り交わすという認識に欠けている人は、
    めちゃくちゃいてると思います。
    東証1部上場の某セットメーカさんでさえ、そうなんですから。

  5. >ちょもさん
    書き方が悪くって誤解させたようです。すみません。
    前半は、そのものずばりライブドアが吉本を買収するとか言うものをどこかで見たように記憶しています。検索しなおして見て、細木数子の番組に尾鰭がついたのものだろうかとは思いましたが、記事等は発見できずです。
    後半は、記事本体の芸能界の「資本の所有関係と権利の所有関係」はスポーツ界に置き換えても言えるのかなと言う感想です。
    そう言えば、確かに吉本はスポーツ選手のマネジメントもやっていましたし、近鉄やオリックスとの提携って話もありましたね。

  6. 吉本の創業者も確か、資金をつくるのに、株式相場で利益を得て……
    結局、劇場やマネージメントが主なのかな。
    そのあたりは、レコード会社と同じはず。
    扱っているのが、お笑いだけで。
    ネットの中で、音楽を自由に流すのは難関があるけど、
    お笑いなら、なんでもありなので、
    ネットコンテンツとしては、最高かも。
    また、新人のお笑いタレントも売れるチャンスをつかむし、
    人の心をつかむと、
    それこそ、ライブドアの名前を捨てて、
    吉本興業をメインネームにしてもいいかも。
    ライブドアではなく、吉本興業社長ホリエモン、舞台に立つのが見たい。
    で、外国のタレントも呼んで、世界発信。
    コメディを押さえるあたりは、国際感覚のような気もするけど。
    それに、芸人を見方にすると、強いはず。

  7. ああ、そうだったんですね。そういう記事がどこかに出ていたんですか。それは失礼しました。>なみたけさん
    吉本ってのはもちろんお笑いがメインですがなんにでも手を出せる雑食性がここまで大きくなった要因かなぁと思うので、ホリエモンが手を出したとたん逆に吸収してしまうような気がします。企業買収とか合併とかではなく、提携という形をとりながら吉本の手のひらの上にホリエモンをのっけられる度量がありそうというか。具体的な根拠があるわけではなく大阪出身でもある僕の吉本に対するイメージですが。林正之助氏の伝記を以前読みましたが、力道山の時代にプロレス興行に手を出していたり戦前に海外からショーを輸入したり昔から意外と手広くやっていますからね。

  8. 吉本の名を最初にだしたのはあの二階堂.comでした

  9. タレントは人気がバロメーターで、契約書もなく、
    将来のキャッシュフロー予測が出せない業界と
    いうことは、株価は3期くらいの決算ベースで
    ファンダメンタル分析をするしかないわね。
    とするとPER20〜30が妥当なところね。
    なのでLDがニッポン放送を子会社化して連結対象
    になったみたいだけど、すでに株価は折込済みでは
    ないかしら?
    それにニッポン放送は親会社が変わったことに
    でタレントやクライアントの拒否反応があるから、
    業績の先行きは不透明で株価は下げ要因だわ。
    とすると、LDはニッポン放送株の取得単価が高い
    から場合によっては、含み損を抱えることになるのでは?
    リーマンの放出分もあるので希釈化されてるし、
    株価見通しはsageのような気がするけど・・・。

  10. だいたい空売りできない市場で上場している企業の時価総額が
    馬鹿高くて、一般投資家に不利な転換社債を発行したあげく、
    調達した資金で脱法行為による敵対的買収なんて度が過ぎる
    にもほどがあるわよ。
    そのうえ無知な投資家あおって株価維持を狙おうなんて虫が
    良すぎるにもほどがあるわ。
    正々堂々とTOBしかけてくれれば、儲ける機会もあったのに・・・。
    あげく、引き受けた新規企業が公募の半額近くで初値なんて、
    すべての市場参加者を冒涜しているようなものね。
    それでいて株主としての立場がどうのなんてよく言えたものだわ。
    投機筋ってもっとスマートなものよ。

  11. 二階堂comは信用しない方がいいと思うよ
    何でも北朝鮮にしちまうし

  12. >>調達した資金で脱法行為による敵対的買収なんて
    >>度が過ぎるにもほどがあるわよ。
    お怒りは解りますが、ここはそういう場ではないかと。
    >>正々堂々とTOBしかけてくれれば、儲ける機会もあったのに・・・。
    マスコミにマネーゲームと叩かれますけどね。
    >>引き受けた新規企業が公募の半額近くで初値なんて
    諸般の条件を鑑みれば予想できたのですが。
    別に噛み付くつもりも無いのですが、感情的になりすぎてます。
    冷静な分析を出来る方だと、見ていて思いますので期待してます。
    無理な計画を立てる堀江氏、経営手腕に疑問の亀淵氏、背任疑惑の日枝氏
    国賊コンビの孫&北尾両氏と登場人物すべてに問題がある状態ですから
    さっさと終わらせて貰いたい所です。

  13. 大和証券がフジTVの安定株主工作に同調し、初のCB転換−東宝に株売却

    大和証券SMBCが、フジTVの安定株主工作に同調した模様です。
    少し前の朝日新聞の朝刊に、フジTVが主な取引先企業に対して
    安定株主工作として同社の株を取得するように求めた記事が載って
    いましたが、これが具体的に初めて明るみになりました。
    問題なのは

  14. ライブドアが吉本興業買収って・・・
    あり得ないとは言いがたいですよね、最近の情勢見ると
    吉本興業も、いまの会長さんは積極的に関東進出、メディア進出、
    IT進出掲げてますし・・
    ただ、いつぞやの球界騒動と同じようか,それ以上に、一般の大衆からは
    反発ありそうですね。
    東スポ見れないのが残念ですが・・・。
    大阪行く機会あれば地元の反応聞いてみたいですね

  15. そもそも論として(笑)、ライブドアにその金があるのか疑問。

  16. ひごろからお世話になっています。
    現役雑誌ジャーナリストによる、ブログ調査分析報道!というブログの管理をしている北岡です。今回、当方の記事、「風説の流布か?お笑いか?ライブドアが吉本興業買収?」におきまして、磯崎さんの記事を引用、紹介させていただきました。
     あとで、TBさせていただきますが、よろしくお願いいたします。
     もし、問題があるようでしたら、ご指摘ください。
     ただちに善処させていただきます。
    また、当該に記事に関しましては、TBさせていただきます。
    北岡拝

  17. 風説の流布か?お笑いか?ライブドアが吉本興業買収?

     今週、マスコミ関係者をちょっと動揺させたのが、ライブドアが吉本興業にM&Aという情報。
     情報のでもとは、いろいろいわれているけれど、一番わかりやすいのは、東京スポーツの4月2日(土曜日)終面の「次はお笑い・堀江社長、吉本興業買収 水面下で進めていた」

  18. ライブドアが吉本興業を買収

    【 ↓ 関連記事(情報ソース) ↓ 】 切込隊長BLOG(ブログ) 〜俺様キングダム casTY本店:ライブドアが吉本興業を買収  水面下で進めていた 次はお笑い・堀江社長、吉本興業買収 水面下で進めていた 堀江さん、私の給料を倍、イヤ1.5倍でいいので上げて下さぎ..