M&A専門誌「マール」

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

レコフさんの発行するM&A専門誌「マール」
marr.JPG
(詳細はこちら
の見本誌をいただきましたので、ご紹介まで。
同社によると、この雑誌、「日本で唯一のM&A専門月刊誌」とのことですが、日経新聞等でも、「M&A件数が前年に対して○○で推移」というような記事は、ほとんど、このレコフさんの情報が元になっているのではないかと思います。
「会社法の現代化でM&Aはどう変わるか」等の特集もありますが、記事の6割は、産業別のM&Aの概略とか、「株式移転、会社分割活用件数」、「TOB活用件数」等の「データ」
これ、個々のディールは自分でWebや新聞を見ても追えないこともないですが、M&A件数も年々増えてきてますし、これだけ網羅的に企業再編の実態を継続して見るというのは、ふつうの個人や法人では事実上不可能。
11月の「IT関係情報」だけで91件もありますので、私も、このデータをパラパラ見て、「あ、ライブドアさん、こんなディールもやってたんだ」と気づくというような、日常の新聞や知り合いルートの情報だけでは追い切れてないケースも多々あります。
日経テレコン21でもレコフさんの提供するM&Aデータの検索はできるんですが、見出し=10円、本文=400円ですから、M&Aに継続的に関わる方や業界再編の動向を把握しておきたいというような方は、定期購読(1月2,000円相当)された方がコスト的には安いんではないかと思います。
(ご参考まで。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

One thought on “M&A専門誌「マール」

  1. ベンチャーキャピタリスト選書:業界紙

    書籍だけでなく、雑誌も紹介したいと思います。 業界紙といっても大したものはないため、実務に役立つ雑誌を紹介したいと思います。
    磯崎さんのブログに詳しい解説があります。
    M&A専門誌マール
    出版社: レコフ
    発行間隔:月刊
    日本で唯一のM&A専門月刊誌…