デジタルネイティブ(digital natives)

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

子供の頃からインターネットを使いこなして来た若者達を紹介する、NHKで10月放送予定の番組「デジタルネイティブ」のサイト
http://www.nhk.or.jp/digitalnative/
に、「デジタルネイティブ度チェック」というのがあったのでやってみたところ、(もっと高いかと思いきや)
あなたのデジタルネイティブ度は70%
という結果でした。
私、日本の中でも最もインターネットを使っている方の人間だとは思いますが、

「学校(小、中、高)ではパソコンの授業があった。」
「いまの彼女はネットで知り合った。」

とかの設問は、いかんともしがたい。
大学で初めてコンピュータの授業(汎用機、FORTRAN、パンチカード、バッチ)受けたし、奥さん口説いた頃はインターネットなんてなかったし。
(ご参考まで。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

10 thoughts on “デジタルネイティブ(digital natives)

  1. 私もやってみました♪
    全く同じ項目でNOだったので、デジタルネイティブ度も同じ、70%でした。
    今の時代、ネットで知り合わなきゃいけないのかしらん?
    古典的な方法の方が何となく聞いてて(結婚式で披露される「なれそめ」話とかで)心温まるんですが。

  2. デジタルネイティヴ度チェック。

    磯崎さんのisologueに出てた記事「デジタルネイティブ(digital natives)」に触発されたので自分もやってみました。
    src=”http…

  3. やってみましたが、どうも設問が・・・
    作った人はデジタルネイティブではないのでしょうね 笑
    もし自分が作るのならば、まずアクセス元のプラウザを点数化
    するかも!
    IE使ってるとか、そもそもIEのバージョンが古いとか、
    iPhoneからアクセスしてるかetc

  4. ネイティブじゃなかった

    僕はネイティブじゃないみたいです。そもそも若者じゃないし。化石か、ひょっとして。チャットもやらない。朝起きて最初にメールチェックしない。写真データはほんの…

  5. デジタル・ネイティブ度チェック

    いつも読ませていただいている磯貝さんのisologueで
    デジタル・ネイティブ度というものが紹介されていたので早速やってみました。
    何でも今度NHKで…

  6. ã??ã?¸ã?¿ã??ã??ã?¤ã??ã?£ã??â??digital nativesâ??

    ã??ã??ã??ã?§ã??ã?¯ã??ã?¦ã??ã??isologueã?§ã??ï??ï??æ??æ??é??äº?å®?ã?®ï?®ï?¨ï…

  7. 私は、デジタルネイティブ度65%でした。
    で、思ったのですが、コンピュータ使って30年みたいな人の場合は(私の場合は28年ですが)、どんなにコンピュータに通暁していてもネイティブ度が下がるのはいかんともしがたいところで、その辺で点数下がるのは当然なのかなと思いました、やっぱり。

  8. NHKスペシャル「デジタルネイティブ」

    [isologue(イソログ)- by 磯崎哲也事務所」 デジタルネイティブ(digital natives) で、紹介されていたNHK(日本放送協会)…

  9. 11月10日に放映日が変更になっていたのですね。昨日見ました。ばっちり映っていました。