起業の大チャンス到来?(その2:懐古編)

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

前のエントリに、einenさんからコメントいただきました。

おお!
nettalk以来の時代は一巡りしての黒点活動期の話題ですね。
楽しみですわ。

そういえば!、と思ってメールのログを調べてみたら、nettalkメーリングリスト(という伝説の?メーリングリストがインターネット黎明期に存在したんですが)に、私が太陽黒点周期の話を投稿したのが、ちょうど11年前の7月17日!
(黒点周期にバッチシ当てはまっているのは、他ならぬ私め自身のようです。(笑))
つまり、仮に周期が本当だとすると、今は1997年当時と同じフェーズ、ということですね。


当時の私は、「インターネットビジネスの波と証券自由化の波がダブルで来る!」ということは強く確信しておりましたが、一介の個人に「起業」という選択肢があるなんてことは夢にも思っていませんでしたし、そのための知識やテクニックもほとんど知らなかったし、また、実際にVCさんがstartupに金を出すなんてことはまだあまり実績がない時代じゃなかったかと思います。
(そして/しかし、実際に「大波」はやってきた。)
11年で周期が一巡りして、今の私は起業に関する知識やノウハウはかなり一般の人よりはたっぷり獲得しましたが、残念なことに、「3年後に来る次の大波は何か?」と聞かれると、いまいちようわからんですね・・・。
(「環境」とかってのもピンとこない。)
ちょっと熟考してみます。
(ではまた。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

2 thoughts on “起業の大チャンス到来?(その2:懐古編)