[業務連絡] ブログのサイトの文字コードをEUC-JPに戻しました

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr


このブログの文字コードは、Movable Type4にアップグレードするときにデフォルトのUTF-8にしてみたんですが、どうも、横棒など文字化けするんですよね。
「法人税基本通達X-X-X」なんてのをコピペしてくると横棒が文字化けしていたり、せっかくいただいたコメントの文字が化けていたり。
ということで、mt-config.cgiをいじって、

PublishCharset euc-jp

という行を入れておきました。
ブログ部分はこれで再構築するだけでなおりました。
Macに移行してから本格的にこういったシステムいじりをするのは初めてで、
「秀丸」→「mi」
「FFFTP」→「Fetch」
てな感じで、WebでMacの定番そうなソフトを検索してはじめて使ってみたんですが、、、ま、特に従来のWindowsソフトでもさほどディープな使い方をしていたわけでもなかったので、なんとかなりますね。
(ではまた。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

コメントは停止中です。