「言われた仕事はやるな!」

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

(遅ればせながら、)ネットイヤーグループの石黒社長から送っていただいた本のご紹介。

言われた仕事はやるな! (朝日新書 109)
石黒 不二代
朝日新聞出版
売り上げランキング: 6502
おすすめ度の平均: 4.5

4 失敗は立派な経歴
5 覚悟を決めてやりたいことを徹底的にやろう!
5 シリコンバレーが何かが本当にわかる本
5 人が好きになる組織論
5 起業家が増えそうな本

 
これはおもしろい!


特に、前半の「石黒不二代半生記」がいい。愛知県の一宮市で、ちょっと風変わりな父と母に育てられた少女が、社会人になり、スタンフォードのビジネススクールに留学し、シングルマザーとしてシリコンバレーでコンサルティング会社を起業するストーリー。泣けます。
真ん中のスタンフォード大学時代の話は、部分的に聞いていた話も多いのですが、それでも再度感動しました。特に、「good try!」の話が、日本とシリコンバレーのカルチャーの違いを一言で言い表した話で、大好きであります。
改めて活字として読んでみると、これだけのグローバルな経験とマインドを持っている日本の経営者はなかなかいないのではないかとも思います。
テリー伊藤さんの帯の文句ではありませんが、本を読んだ人は、「この女が日本を変える!」と思うんじゃないかと。
この本の発売日あたりから株価が急上昇中ですが、それもこの本のせいじゃないかと思ったりして。(笑)
全体を通して、今までに読んだ「社長本」の中でも最も面白いランクに入る本ではないかと思います。
(ではまた。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

One thought on “「言われた仕事はやるな!」

  1. The Boss of Her Own – 書評 – 言われた仕事はやるな!

    献本いただいたもののはずなのだが、添え状も封筒も紛失してしまったようだ。献本下さった方に御礼と同時にお詫び申し上げる。
    言われた仕事はやるな…