Windows離脱宣言(MacBook Air発表)

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

「ネットワーク外部性」のせいで、好むと好まざるとに関わらず、一生 Windowsのお世話になるんだろうなあ、と思ってたんですが。

昨年末にうちの奥さんに買ったげた

  • MacBook Pro
  • OS X Leopard
  • Parallels Desktop3.0 for Mac (+WindowsXP)

という組み合わせで、Windowsソフトがサクサクと動作するのを見て、こりゃーWindowsから逃れられる実現可能性が出てきた、と思った。

MacOS Xはデザイン性に優れているというだけではなくて、サクサク動くし、パッケージソフト中心からネットワーク中心に遷移してきて、OSやハードウェアへ仕事が依存する度合いも減ってきた。実際、私がイケてると思うエンジニアの方々は、「自分のパソコンはMac」という方が非常に多い。ところが、Macはハードウエアの選択肢が少なく、毎日肌身離さず持ち歩くパソコンの重量が2kgというのは、私としてはちょっとご勘弁、だったわけです。

で、昨日のMacBook Airの発売であります。
http://www.apple.com/jp/macbookair/

macbook_air1.gif

これであれば、現在使用しているLet’s noteとほぼ同程度の重さ。
奥さんのパソコンで、よく使うWindowアプリケーションが動作するかどうか「平行ラン」をしながら実証しつつ、ディスプレイ15インチのMacBook Airみたいのが出たらMacに乗り換えることといたしましょう。

Windowsをパラで走らせられる環境にして徐々にMacOSに慣れ、アプリケーションやデータも移行していって、1年半後くらいには(かねてからのMacユーザーの方々にしてみれば、何をいまさらでありましょうが、遅ればせながら)完全にMac使いになっている願望を、ここに宣言させていただきます。

(ではまた。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

コメントは停止中です。