トラックバックを受け付けないなぁ

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

(システムの話ばかりですみませんが、年末年始の休みにMT4にバージョンアップしようと考えてらっしゃるブロガーさんたちのご参考まで。)
MT4に変えたら、トラックバックを受け付けてくれませんね。
コメントは入るんですが。


以前のエントリで、

Movable Typeでは、一定期間に一定以上の数のトラックバックを受け付けると、その後のトラックバックを一切受け付けなくないしくみになっているようですが、スパム以外の方の被害が大きいので、ipアドレスが違えば受け付ける、というコードの変更をいたしました。

と書きましたが、たぶん同様に、トラックバックスパムの多さから固まっちゃっているんではないかと推測。
MT4の「Trackback.pm」の中身を見たんですが、以前とは中身がかなり違っちゃっているようなので、そのまま上述のワザを使うわけにはいかなさそうです。その辺の対処法について解説したサイトを探したんですが、今のところ見つかっておりません。
他に、管理画面で、

supportディレクトリに書き込みできません。/usr/local/…/htdocs/…/support/dashboard/stats/0/002/00Xにディレクトリを作成して、ウェブサーバーから書き込みできるパーミッションを与えてください。

というエラーが出るという問題がありましたが、言われた通りにディレクトリを作って属性を「777」にしたら、カッチョいい管理画面が表示されるようになりました。
(ご参考まで。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

コメントは停止中です。