March 4, 2010

スティールからサッポロの株主提案の案内をいただいた件

スティール・パートナーズの広報を担当している会社から、サッポロホールディングスへの取締役選任案の株主提案を行った旨のブログサイトを立ち上げた旨のメールの案内をいただきました。

 

201003041635.jpg

http://spjsf.weblogs.jp/jp/

 

過去の買収ファンドやコーポレートガバナンスについての問題の事例を見ると、株主の議決権行使についても買収防衛策等が法廷に持ち込まれた場合についても、単に法律上の技術的な話ではなく、マスコミや一般投資家に対する「コミュニケーション戦略」の問題だという要素が非常に強いと思います。

株主提案に際して、こうしたブログサイトを立ち上げ、一介のブロガーにまでアプローチしてくるというのは、「そういう時代になったか」という感じがします。

今のところ中身については深く存じませんし、両者のどちらを応援しているというわけではないのですが、取り急ぎ、ご紹介まで。

 

(ではまた。)

 


[PR]

話題になっている企業や経済現象をデータで分析する、有料メールマガジン
週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月 申込月無料

購読お申し込みはこちらから。
今月のバックナンバーは、申し込むと自動的に送られて来ます。
カレンダーに沿って月が分かれますので、月末月初はご留意ください。

(先月以前のバックナンバーはこちら から購入していただけます。)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tez.com/mt/SA20071216T.sa/1523/SA20071216U.html

コメントを投稿