「12歳でもわかる!決算書の読み方」~お金のことを知らずに「社会人」になってしまった人の会計入門~

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

タイトルが昨日のネタの続きのようにも見えますが、こちらは本日発売の公認会計士の岩谷 誠治さんの新刊のお話です。

 

あの小飼弾さんも大絶賛の、

 

国語 算数 理科 しごと—子どもと話そう「働くことの意味と価値」
岩谷 誠治
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 18810

 

や、

 

借金を返すと儲かるのか?
岩谷 誠治
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 134256
おすすめ度の平均: 4.5

5 自分の行動が決算書のどこに影響を与えるか考えさせてくれる
3 初めて会計を学ぶ人には超オススメ。知っている人には普通。
5 大推薦
5 これは素晴らしい!
5 面白い

 

に続き、本日発売になったのが、この本。

 

 

この3冊の中で、起業を考えてる人や会社の経営者、政治家の方などに、「このレベルだけは最低押さえて欲しい」「これだけ押さえれば大丈夫」という本が、 「借金を返すと儲かるのか?」です。

今まで見た会計の本の中で一番やさしく、それでいながら会計の本質のすべてを網羅している本と言えると思います。

最近は、
「今度会社作るんですが、会計とか全然わかんないんですけど、何かいい本ないっすか?」
といった質問を受けたら、この借金を返すと儲かるのか?」をオススメすることにしてます。

 

実はこれをお書きになった岩谷さん、私と昨年末ほぼ同時に外苑前にオフィスを移し、名刺に刷ってある肩書きも全く同じ(公認会計士・税理士・システム監査技術者)で、非常にご縁を感じる方です。
オフィスも直線距離で200m弱なので、この本もわざわざ事務所まで持って来ていただきました。

 

この最新刊「12歳でもわかる!決算書の読み方」は、「決算書の読み方」つまり「財務分析」の本です。
だから「12歳でもわかる」とありますけど、内容的にはある意味今までの3冊の中で最も高度かも知れません。

資格試験や社内の昇格試験などで財務分析が出て来て全くイメージがわかない人とか、自分で株式投資等をされてる方が、「決算書も読めるようになりたいなあ」という場合には、この本がオススメです。

この本、いろんな意味で画期的なのですが、まず目に付くのが、ご覧の通り表紙のケバさ。(笑)
おそらく、今まで日本で出版された会計の本の中で、最もケバい表紙ではないかと思います。(笑)

そして、内容は高度ですが「12歳でもわかる」というのも もちろんウソではありません。
本文の説明は、テトリス風の「会計ブロック」や、貸借対照表が「絵」になっている等、図で説明してるので、非常にわかりやすい。

特にこの「似顔絵」貸借対照表はスゴい発明。15世紀末にイタリアでルカ・パチョーリが複式簿記の本を書いて以来の革命かもしれません。(笑)

企業の財務指標を顔に当てはめる試みは今までもありました。
しかし、フェースチャートを見て企業が「なんとなく調子がよさそう」「調子が悪そう」ということはわかっても、 「眉の垂れ具合何を表してたっけ?」「目の大きさは何の指標だっけ?」といったことが複雑すぎて全く覚えられない。

しかし、本書の「顔」貸借対照表は、加工された財務指標じゃなくて、企業の貸借対照表がそのまま顔になってるんです。(笑)
つまり、生の財務諸表を直接読む力が付く。

このターミナルドグマに磔にされているリリスの被っている面というか、エジプトやマヤの古代アートを思わせる強烈な顔は、一瞬見ただけで一生忘れないでしょう。
自己資本比率や流動比率といった概念は、数式を見ているだけでは何年経っても頭に入らないかも知れませんが、これを見れば、早ければ1時間で頭に入って一生忘れません。

財務諸表分析の本を見て爆笑したのはこの本が初めてかも。
オススメです。

 

(ではまた。)

 


[PR]

話題になっている企業や経済現象をデータで分析する、有料メールマガジン
週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月 申込月無料

購読お申し込みはこちらから。
今月のバックナンバーは、申し込むと自動的に送られて来ます。
カレンダーに沿って月が分かれますので、月末月初はご留意ください。

(先月以前のバックナンバーはこちら から購入していただけます。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

「12歳でもわかる!決算書の読み方」~お金のことを知らずに「社会人」になってしまった人の会計入門~” への5件のコメント

  1. 早速長女に一冊。
    リリスのぉ面ですか・・・なんというイメージ。
    娘との対話が促進されることを祈念しつつ(笑)。

  2. ?????????菴?????????蚊??????????? 絏ò扱茯?羃?
    Isologue???綣上??蕋若????????違?х換篁????…