ついにiPhoneユーザに!

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

昨日、ついに。26日から発売の新機種 iPhone 3G S を予約してきちゃいました!

200906200831.jpg
(「予約申込確認書」であります。)

iPhoneはFelica対応していないので、「おサイフケータイ」で、SUICA、Edy、nanaco、ビックポイント(ビックカメラのポイント)等を利用しておりまして、なかなかフンギリが付かなかったんです。

Edyとnanacoはあったほうが便利だけど無くてもなんとか生きて行けるし、ビックポイントもカードに戻せばいいんですが、「痴漢冤罪リスク」ヘッジのため混雑時にグリーン車に乗ることが時々あるので、SUICAをネットでグリーン券が買えないカードに戻すのはツラい。

(「グリーン車なんてぜいたくな!」とお思いの方も多いかも知れませんが、何ヶ月も勾留されたり、辞めないといけない仕事も出てきたり、弁護士さんに払う報酬も考えたりすれば、750円×月に2・3回というのは、保険コストとしてはリーズナブルな金額です。
痴漢冤罪の怖いところは、たとえ女性から何メーター離れていたとしても「あの人に痴漢されました」と言われるだけで捕まって勾留されてしまうところ。
ということで電車に乗る限り何をしようがリスクはゼロにはできませんが、東京近郊の自宅から全部タクシーに乗るとコストが月に何十万円にもなっちゃうので。)

また、ネタフルの「iPhone」カテゴリで勉強させていただいた感じからすると、iPhoneユーザの方々は、基本は携帯と2台持ちが基本の模様。
理由はやはり、
「おサイフケータイ」
「 電池の持ち」
「通話可能範囲」
といったところのようです。

ということで、私も既存のDoCoMoと2台持ちで行こうと割り切って購入を決めました。

つまり、「通話」や「おサイフ」というよりは、「いつも持ち歩く小さいパソコン」という使い方になるのかな、と想像しています。
ここ十数年は、どこへ行くにも必ずノートパソコンを持ち歩く生活をしてきましたが、ちょっとした外出や、パソコンを持って行く雰囲気でないところへも、「いつもの環境」を持ち歩ける、という感じでしょうか。

今まで、パソコンから携帯経由でネットに接続する場合、「パケ・ホーダイ」が使えず、emobileの圏外(地下鉄など)用にパケットパックを買っていたのですが、今後、パケットパックをやめれば、むしろトータルコストは安くなるかも??

26日が待ち遠しいですー。:-)

(ではまた。)

———————-

[PR]

話題になっている企業や経済現象をデータで分析する、有料メールマガジン
週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月 申込月無料)。

購読お申し込みはこちらから。
(先月以前のバックナンバーもこちらから購入していただけます。)

ko_doku.gif 

  

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

ついにiPhoneユーザに!” への3件のコメント

  1. はじめまして磯崎さん
    私もiPhoneの購入の検討考えてます。用途は同じで、「いつも持ち歩く小さいパソコン」としてです。
    ただ、ちょっとキー入力が難しいかもと思っているんですけどね。
    磯崎さんのようなビジネス/ライフスタイルの方のユーザーレビューは貴重だと思うので、ご購入後のレビュー記事アップ楽しみにしてます。

  2. みなさん、コメントありがとうございます。
    使い方がわかってきたあたりで、ユーザーレビュー、予定させていただきます。
    私もオートチャージのSUICAをケースに入れる手は考えてみたんですが、それだと本文にあるように、やはり、グリーン券の購入等は行えないんです・・・。(残念)
    ということで、しばらくは「おサイフケータイ」と併用です。
    (ではまた。)