« 初うみ | メイン | 試験監督初体験 »

July 24, 2008

八重洲でタクシーを降りる件

前から思ってるんですが、東京駅八重洲口でタクシーを降りる時って、三縦列駐車くらいになって降ろされるので、後ろから車が突っ込んでこないかと、結構おっかないですよね。

yaesu_guchi.jpg


再開発で工事してるので、タクシー降り場も整備されるのかと思いきや、その気配もなし。


(そういえば、八重洲口は、そっち系の方の○ンツからイカツイ人が降りたり乗ったりするのをよく見かけるのも特色かと思います。)

「東京の玄関口」としていかがなものか、と思ってたのですが、

そういえば、私、20年ほど前に海外出張で生まれて初めて外国の地を踏んだのが、おフランスのパリだったんざますが、「インターコンチネンタルホテル、しるぶぷれ」と運ちゃんに告げたら、パリ市内に入ってしばらく行った大通りのド真ん中で停止して動かなくなっちゃった。
運ちゃんは、「セサ!セサ!(今にして思えば、『c'est ca!c'est ca! 』)」と怒鳴っているようだが、こちとらフランス語なんてからっきしわかんない。身振り手振りから推測すると、「道の反対側のアレがお前のホテルだけど、Uターンできねーからここで降りろ!」とおっしゃってるようで、まんまと車がビュンビュン行き交う大通りの中央分離帯に降ろされました。(外国ってこえー、と思いました。)

パリでもそうなんだから、東京駅で多少ワイルドな降ろし方されても、ま、いいのかも。

(ではまた。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tez.com/mt/SA20071216T.sa/1189/SA20071216U.html

コメントを投稿