監査法人の「黒塗りの車」のナゾ
NHKドラマの「監査法人」関連のエントリに、angelusさんからコメントいただきました。
現役監査法人勤務の人が見ても
「違う職業」
に見えます。
黒塗り高級車で移動⇒ありえない。
(以下略)
私も監査法人の方はタクシー等で移動しているイメージだったので、ドラマを見て「黒塗りの車?」と思ったのですが、
(高級車かどうかはさておき)、最近、某監査法人さんの黒塗りのワンボックスカーを丸の内で見かけることがありまして。

エラい人が乗るならセダンが普通でしょうし、ロゴを車体に大きくプリントしてらっしゃるので隠密行動用とも思えない(むしろ積極的に法人名を広報されたいのではないかと思います)ので遠慮なく載せさせていただきますが。
監査関係の資料等のトランクを大量に運んだりするのに使ったりするのかな?
(欧州にIRに行くと、現地の証券会社が用意してくれたワンボックスカーでダーッと投資家を回る、というような話を聞きますが)、外資系が多そうな監査法人さんですので、海外から来た監査チームをアテンドするのに使ったりするんでしょうか?
(ではまた。)

コメント
いつも拝読させていただいております。
あの車は、「某監査法人」が2つ、しかも少し離れた場所に事務所を構えているので、その間を往復するシャトルバスみたいなものです。
だからってあのロゴをつけて走らんでも…というのが従業員のもっぱらの意見ではありますが。
マネージャークラスの人だと事務所での作業が多いので、使う方もそれなりにいるみたいですよ。
Posted by: 某監査法人勤務 : June 17, 2008 | 10:04 PM
>あの車は、「某監査法人」が2つ、しかも少し離れた場所に事務所を構えているので、その間を往復するシャトルバスみたいなものです。
なーるほど、そうなんですか。
情報、ありがとうございましたー。
(ではまた。)
Posted by: Tetsuya Isozaki : June 17, 2008 | 10:23 PM
すごいですねえ・・・シャトルバスですか。
・・・なんかいろいろと妄想が広がってしまって・・・。
いい刺激になります(苦笑)。
Posted by: ろじゃあ : June 18, 2008 | 12:10 AM
KPMGが社名を車体に大書したバンを時々見かけます。私はあれこそ海外チームをアテンドする目的かと思ってました。
Posted by: 元IB現PB : June 18, 2008 | 2:50 PM
いつも拝見させていただいております。
車体に社名を入れないと、自家用の業務車両(リースの場合での経費参入)に認められないケースがあるからでしょう。
監査法人さんが、税務の面でトラぶったら恥ですからね。
これ、零細企業では常識なんですがね(笑。
Posted by: 胡桃 : June 18, 2008 | 8:36 PM
うわ、いきなり本業話が。
車体に社名なら経費参入OK!は裏常識ですけど、
さすがにこの監査法人の規模なら社名不要でしょう。
逆に、とことんリスクを恐れた結果かもしれません。
だとしたら最近の磯崎さんエントリの「バナナはおやつ」
に関連した話になって香ばしいですが。
日本の税務は「果物はデザート」と安心させておいて、
いきなり担当ベースで「一部のデザートは実はおやつ」
と言いだして課税して、どう訴えても
裁判所までグルで逆らえませんからね。
租税法律主義が失われている国であることが、
国力を殺いでいる事を、どれだけ理解してもらえることか。
Posted by: 元IB現PB : June 18, 2008 | 11:26 PM
コメントを汚してはもうしわけないので、これ限りにしますが、元IB現PBさんのようには解釈できなくて、
監査法人さんは、合名会社に類似した法人ですので、
過去の有限会社(特に小資本の同族会社)より車の使途で不明確になるのではないでしょうか?
社員だけの使途で車を使用すれば個人使用でしょうし、従業員としての公認会計士さんが使用するという証明はどこからえられるか?
租税法律主義が失われているわけではなくって、この監査法人さんが単にセコイだけじゃないですか(笑。
シャトルならば、青ナンバーのハイヤーを外部に頼んでおけばいいだけですからね。私が国税官だったら、この手は法人ロゴを入れていても、徹底して追跡して用途以外が出た時点で、バンバン挙げちゃいますね(笑。
見せしめとしてちょうどいいですからね。
Posted by: 胡桃 : June 19, 2008 | 1:02 AM
さすがに、実態としてシャトルバスとして使われている監査法人の車にロゴを入れないと損金算入できない、ということは無いと思います。
ベンツとかを損金算入されてる中堅企業の社長はたくさんいますが、ロゴ入れてる人はあまりみたことない。
(逆に、女子大生の娘に買ってやった車を損金算入したくて、ピンク色の小型車に会社のロゴを入れてた近所の工事会社の社長さんというのは存じてますが。[笑])
Posted by: Tetsuya Isozaki : June 19, 2008 | 8:51 AM
改めてエントリにして頂き恐縮です。
しかし黒塗りワンボックスを使っている法人もあるのですね…
微妙に監査法人間のギャップを感じます。
ちなみに某法人では海外のメンバーファームの方が来た場合の移動手段もタクシーです(笑)
Posted by: angelus : June 20, 2008 | 2:35 PM