Macライフ1日目

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

連休は、また今年も東京観光を満喫いたしまして、ブログの更新も止まっておりましたが、それはさておき。
本日、iMac(24インチ、3.06GHz)を買ってきて、ついに脱Windows計画始動。
Becky!からOSXのMailへのデータ移行(mbox形式利用)とか、outlookのスケジュールをiCalに移行する方法(plaxoをかます)、FirefoxをダウンロードしてきてGoogle toolbarを入れる、ExplorerのブックマークをエクスポートしてFirefoxに読み込ます、など、あっけないほど簡単に移行できそうであります。
移行に1年くらいかける気でいましたが、もしかしたらそれよりも断然短く終わっちゃうかも。
次は、VMware FusionでWindowsが動くようにして、ファームバンキングに挑戦する予定であります。
おそらく動作保証はしてないんじゃないかと思いますが、先達の方々に伺うと、BTMUさんのファームバンキングをMac上のWindowsで動かしていらっしゃるそうで、(FusionかBootcampのどちらを使うのかはともかく)なんとかなるんではないかと。
ちなみに、本日iMacを買ったMacストアーの方が、「ファームバンキングがWindowsPCの上でないと動作保証してない、と言われて返品されたお客様がいらっしゃいました。」とおっしゃってましたが。
いよいよ、来週月曜日は「DAY2(デイツー)」であります。
東京三菱UFJ銀行さんも、DAY2を過ぎれば余裕が出て、Mac対応もやっていただけるでしょうか。
(今どき、そこそこメジャーなことでWindowsでないとできないことは、ファームバンキングくらいに絞られてきているのではないかと思いますので。)
(ではまた。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

Macライフ1日目” への9件のコメント

  1. 磯崎@isologueがMacに”Switch”

    本日、iMac(24インチ、3.06GHz)を買ってきて、ついに脱Windows計画始動。
    …磯崎さんというと、いつでもレッツノートでモバイルし…

  2. isologueの磯崎さんがついに脱WindowsしてMacへ

    周囲にMacユーザーがどんどん増えてきている気がします。なんかじわじわきている感

  3. ようこそ、Macワールドへ!私もMacユーザーのはしくれとしてお祝い申し上げます。自分がMacに移行したときのワクワク感を思い出しました。

  4. オイラは両刀使い(最初はMacから)ですが、
    仕事がMacでできない(IEに依存している為)のと、自作器(断然安い)にはまってるので、最近は専らWinです。
    OS9まではMacの方が好きでしたが、OS?になってからはどうもなじめない。
    最近ではintel入ってるし(笑)
    今でも使ってはいますが・・・

  5. >メジャーなことでWindowsでないとできないこと
    政府系はダメダメですね。
    EDINETは「推奨端末仕様」という表題がありながら「動作を確認した環境」としてWindowsしかありません。
    (推奨しているようで、推奨したくないのかも)
    http://info.edinet-fsa.go.jp/EEW1E62021.html
    電子入札システムはもっとひどくて、WindowsであってもログインIDに日本語を使うとエラーになってしまう仕様です。
    「動作を確認している」ではなく「必須条件がWindows」です。
    http://www.cals.jacic.or.jp/coresc/Member5/johokoukai05_15.htm
    電子入札システムなんかYahoo!Japanに頼めば、よっぽど良いものができたのだろうと思います。オークションで実績がありますからね。

  6. iMacを買っちゃいました

    ずいぶんと久しぶりのエントリーになってしまいました。
    私が自宅で使っているパソコンは、PowerMacG4というものでまだ大学生の2002年に買った…

  7. macの輪に入りました

    各所で、windowsからmacへ切り替えた人の話を聞きます。そして必ず、「とても良い環境になった」と喜びの声が聞かれます。
    さて、私も多くの人々同…