Web不具合・デザイン等、修正完了(追記あり)

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

昨年暮れにブログのソフトをMovableType4にアップグレードした関連の不具合を、この数日で修正し終わりましたので、以下備忘メモであります。


Search窓が使えなかった件
Shirusuさんから「isologue(イソログ)のサイト内検索機能の Search を試したのですがエラーが出ます」と1月5日にご指摘いただきながら対応する時間がなかったのですが、一昨日、やっと修正しました。
新しいMTにして、search_templatesのディレクトリにisosearch.tmplというカスタマイズしたサーチ用のテンプレートファイルを置き忘れていたのと、以前mt-config.cgiに加えていた修正の修正漏れをなおしました。
現在は、検索窓が使えるようになっているかと思います。
コメント欄の見やすさ
1月18日に大崎貞和さんが「投稿者名はコメントの下に出るのですね。失礼しました。」というコメントをされているのを、このウェブのデザインをしていただいた梅野さんが見つけられて、速攻で修正デザインのCSSを送っていただきました。
私の怠惰で修正が一昨日になってしまったんですが、どのコメントの投稿者が誰なのかがわかりやすくなったかと思います。
ちなみに梅野さん、アニメプロデューサー服部健太郎さんのブログの記事に、

自社のウェブサイトの発注の際に、「磯崎哲也事務所を参考に」ってデザイナーさんにお願いした

とあるのを見て嬉しかった、とのことです。
トップページの文字化け解消
MovableTypeの3までは、文字コードを「EUC-JP」にしていたのですが、MT4に変えるときに(あまり深く考えずに)デフォルトの「UTF-8」にしてしまいまして。
磯崎哲也事務所のトップページ(http://www.tez.com/)に、ブログの最新エントリのタイトルを表示しているのですが、トップページのコードはEUC-JPのままだったので、ここが文字化けしてまして。
タイトル表示に使っているphpを書いていただいたryoさんにいろいろご相談して、phpのコードの中の文字コードの設定を変更するとともに、トップページもUTF-8に変更したので、無事、文字化け解消であります。
追記:searchテンプレートの文字コード
コメント欄でshirusuさんにさらにコメントいただきまして、IE6だとうまく表示できない、とのこと。
確認したところ、isosearch.tmplというカスタマイズしたサーチ用のテンプレートファイルの中に記載してある漢字等が、EUCで記載されていました。
文字全部をUTF-8に変換してみたので、できあがったソースを見ても文字コードは統一されているのではないかと思います。(/追記)
お世話になったみなさん、ありがとうございました。
(ではまた。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

Web不具合・デザイン等、修正完了(追記あり)” への4件のコメント

  1. [日記・コラム・つぶやき]isologue に handle が書かれて嬉しいのだけど…

    磯崎哲也(いそざき てつや)先生のブログ[isologue(イソログ)- by 磯崎哲也事務所」の MT4にバージョンアップという記事に 2008年1月…

  2. わざわざ対応いただきありがとうございます。
    Search窓が使えるようになりました。
    と報告したかったのですが、トラックバックに書きましたように、一発目では表示されず、エンコードを切り替えた後、Unicode(UTF-8)に戻すと結果が表示されるときもあるという、なにがなんだかあまり再現性のない結果で困惑しています。
    私がMovableType4に詳しくないので、美味く書けなくて申し訳ないです。
    IE6.0 SP2の問題だったら磯崎哲也先生の方でも対策できない事かもしれません。

  3. たびたびご指摘ありがとうございます。
    追記に書きましたとおり、カスタマイズしたサーチ用のテンプレートファイルの中に記載してある漢字等がEUCで記載されていました。
    文字全部をUTF-8に変換して、今度はうまく見えるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
    (取り急ぎ)

  4. エラー表示も出ず、IE6.0 SP2 の“Unicode(UTF-8)”で検索結果が表示されるようになりました。
    対応ありがとうございます。
    取り急ぎ、お礼まで。