MT4にバージョンアップ

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

システムの話ばかりで恐縮ですが。
mt4.jpg
アルファブロガーアワードでのMovableType4のタイアップを見て、MovableType(このブログを運用しているソフト)を3から4にバージョンアップしたくなりまして。
フォルダを分けてチンタラ平行運用しながら様子を見ようと思っていたんですけど、開始してみたらMTのインストーラがMySQLのデータベースを書き換え始めたりして、後戻りできないことに・・・。
表示がおかしかったりしたところもあったんですが、
(例えば、MT3では動いていたエントリーアーカイブのカレンダーの MTCalendar month=”this” というのが使えなくなっていたので、カレンダー自体を削除して、とりあえずしのぎました。)
先ほどやっとなんとか一通りまともに動くっぽくなりました。 (ふぅ。)
(ではまた。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

MT4にバージョンアップ” への5件のコメント

  1. 今回のバージョンアップは、ちょっと躊躇しています。
    じっくり時間の取れそうな年末年始にチャレンジしようと思っています。

  2. こんにちは。
    「インストールが簡単になった」という触れ込みだったんですが、今までMTをバージョンアップして来た方の中には、インストーラーが何をするのかわからないので怖い、という方もいらっしゃると思います。(mt-config.cgiを生で書き換えたい、というような。)
    私の場合、インストーラがmt-config.cgiのファイルの書き込みに失敗したので、幸か不幸か、手で書き直さざるを得なかったです。MT4のmt-config.cgi、今までのものに比べてやたらに短くてさっぱりしてるんですが、大丈夫なんでしょうか。
    旧バージョンの設定も、ほとんどMySQLのデータベースの中に書き込まれていたので、自動的に引き継がれました。
    ファイルのコピーには時間がかかりますが、自分でやることは、cgiのファイル属性を変えて、インストーラを押していくだけなので、ほとんど何もせずに引き継げた感じです。
    (上述の通り、表示が一部うまくいかなかったのでビビりましたが。)
    ではまた。

  3. このたび、@niftyのココログから磯崎哲也先生も一枚噛んでいる“はてな”の「はてなダイアリー」に拠点を移したので、トラックバックとかを見直しています。
    それで、この isologue(イソログ)のサイト内検索機能の Search を試したのですが、
    >http://www.tez.com/mt/mt-search.cgi?Template=isosearch&IncludeBlogs=2&search=Movable+Type
    >Movable Type
    >エラーが発生しました。
    >close ‘isosearch’に対応するテンプレートがありません。
    と表示されます。
    MovableType4への移行はまだ、途中ということなんでしょうか?

  4. [日記・コラム・つぶやき]isologue(イソログ)で MovableType4 の Error表示 なのかな?

    このたび、@niftyのココログから磯崎哲也(いそざき てつや)先生も一枚噛んでいる“はてな”の「はてなダイアリー」に拠点を移したので、トラックバックと…

  5. shirusuさん、
    すみません、ばたばたしてまして今やっとsearchのテンプレートのところを修正しました。
    search_templatesのディレクトリにisosearch.tmplというファイルを置いていなかったのと、以前mt-config.cgiに若干修正を加えていた部分を修正しました。
    ご指摘、どうもありがとうございました。