新丸ビルのレストラン全制覇達成

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

4月に新丸ビルがオープンして以来、苦節7ヶ月。
丸ビルのレストラン全制覇達成に引き続き、ついに、新丸ビルのレストラン全制覇を達成いたしました。

新丸ビル グルメ情報
shin_maru_buliding.jpg


 
丸の内の不動産バブルを象徴するように、値段が高くてイケスカナい店がほとんどだった、と申し上げて過言ではないと思います。ランチタイムに二千円って、なんじゃそりゃ。東京駅駅前だとコレでもやってけるのかなあ、と思っていたら、オープン当初は11時にはすでにどの店も20人くらい行列が出来ていたのが、最近ではすっかり淘汰が進み、イケてない店はランチタイムでもガラガラ。ただ、イケてる店は、高くても流行ってます。
価格帯を落としたランチメニューを提供する店も増えました。(当然だわさ。)
オープン当初の大混雑+慣れないオペレーションで従業員の方々も大変だったとは思いますが、客を客とも思わない接客をされた店は、いくら安くなろうが愛想がよくなろうが、二度と行く気がしないものでございます。(さようなら。)
満足できる店も7軒くらいありました。
最後の店は、5Fの「恵比寿 笹岡」でしたが、こちらも感じよかったです。
高そうなので誰かおごってくんないかなーと思って最後にとっておいたところ、某上場直前ベンチャー企業社長殿におごっていただきまして。(伝票をチラ見したら、*想像ほどは*高くなかったんですが、)ごちそうさまでした。
大変おいしゅうございました。(岸朝子)
しかし、このあたり、東京駅エキナカ「GranSta(グランスタ)」とか、大丸東京新店とか、次々に新しいビルや街が出来ていくので、マンガの寝言じゃないですが、「むにゃむにゃ。もう食べられない・・・」って感じ。
東京駅周辺って、今、世界で一番、レストランが新しくオープンしているエリアじゃないでしょうか。(こんなバブリーな現象が続くと、いつか天罰が下って隕石が降ってくる気がします。)
marunouchi_seiha.jpg
(周辺レストラン制覇ビル一覧)
(ではまた。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

新丸ビルのレストラン全制覇達成” への7件のコメント

  1. isologueさんの素敵な記事

    いつも読ませていただいているisologueさん。真面目な記事が多く、私にはちょっと難しいこともたくさん書いてあるのですが、とても勉強になります。

  2. たった2000円で、客を客とも思わない接客以外の接客が受けられるのが羨ましいです。
    最低食文化の国イギリスより

  3. 新丸ビル内勤務者の私も、新丸ではめったに食べません。むしろ丸ビルの方がまだましで、今後の改善に期待です。
    ところで、9Fのお店(ランチでパスタを出してます)は制覇済みですか?

  4. >新丸ビル内勤務者の私も、新丸ではめったに食べません。
    あそこで毎日食ってたら、確実に通風か脂肪肝になれそうです。
    >9Fのお店
    えっ?9Fって一般人でも入れるんですか??

  5. セミナールームがある9Fに上がるにはチェックはないのですが、お店に入るにはオフィス勤務者用カードが必要でした。余り行かないので忘れてました(^^;

  6. こないだ帰省時に「オワゾ」たら言うビルの中のお寿司屋さんでごちそうになりました。
    何だかものすごく人が多くて、何のお祭りなんですかコンサートでもあるんですか、と訊ねて苦笑されてしまいました。
    たった2000円で、というのはユーロ高の大陸でも同感です。半年前も思いましたが、現在の日本の外食はとても安い上にバリエーションが豊富でうらやましい限りです。