日本のブログの投稿量にびっくり!

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

エデルマン・ジャパンさんから送っていただいた調査レポートで、日本のブログの現状について、びっくりするような結果が。


edelman_blog.jpg
日本語のブログの投稿数、すごっ!
英語と言っても、アメリカやイギリスだけじゃないわけですから。
Technoratiの昨年の調査結果とのことですが、不勉強にして存じませんでした。
(にわかには信じられない結果ですが、よく検索してみると、昨年のブログ界隈ではすでに結構話題になっていた模様・・・。)
明日のICPFのシンポジウム「参加型メディアの可能性」で、私もパネラーをさせていただく第二部のテーマは「ブロガー討論会『日本のブログはこれでいいのか』」。
「日本のブログは、量も質もアメリカなどには遠く及ばない」というようなトーンで話が推移するんじゃないかと思ってましたが、少なくとも量的にはそんなことまったくない、ということですね。
アメリカの主要なブログのページビューの量を聞くと、これまた日本とはケタが1つ2つ違う話を聞いていたので「やっぱり英語圏はすごい…」と思っていたのですが、すると、1投稿あたりのページビューが日本はすごく少ない、ということなんでしょうか?
それとも、ページビューあたりの「格差」がアメリカなどと比べて少なくて、一般の人までがブログに投稿しており、「コミュニティ的」「fragmentedな空間」になってる、ということですかね。
とりあえずびっくりしたので、ご案内まで。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.edelman.jp/img/ideas/gbg_j.pdf
(ではまた。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

日本のブログの投稿量にびっくり!” への17件のコメント

  1. 磯崎さん、明日はよろしくお願いします。去年、私もブログで「日本語ブログが第1位」という報告を紹介したんですが、それに比べれば第2位に落ちてはいますね。
    http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/dad565814995a40bc6aa6664424e36e4
    ただ、英語のブログやウィキペディアでの日本人の存在感のなさは、目をおおわしめるものがあります。中国人のほうがはるかに目立ちます。私がいま孤軍奮闘している”Comfort Women”問題でも、英文ウィキペディアでは多勢に無勢です。日本語ベースの環境があまりにも恵まれているために、かえってグローバルな情報発信ができないという、日本の産業界にも通じる欠点ですね。

  2. 「セカンドライフ」の日本語版が出たら、あの世界に急速に日本語が増殖しそうな予感が・・・・。

  3. 「土佐日記」「蜻蛉日記」「紫式部日記」「更級日記」。。。日本は、「日記文化」のDNAが、今日までみゃくみゃくと受け継がれているのでしょう。どちらかというと、ブログは日記のように使われて発展しておりますので。。。

  4. 言語別のブログ投稿数を、その言語を使う人の人口で割ったら、また別な統計値、視点が得られそうですねー!
    日本語、日本人の情報発信量は、ものすごく多いのかな!?(・∀・)

  5. å??人ã??ã??ã??æ??å?±ç?ºä¿¡ – æ??æ?¬人ã?¯å?£å?ºã??ã??ã??ã??ï??ï??

    磯å´?å??ä??äº?å??æ??ã??ã??ã?®ã??ã??ã?°ã?§ã??è??å??æ?±ã??ã??ã??ã?¿ã??ç´?ä??ã?…

  6. ブログがCEOをメディア企業から引き抜く時代

     TechCrunchにHeatherがやってくるを読んで。  ちょっと前のニュースになりますが、Web2.0系企業を紹介するブログとして有名なTe…

  7. >言語別のブログ投稿数を、その言語を使う人の人口で割ったら、また別な統計値、視点が
    恐れながら申し上げます。
    このグラフを見た人の8割は、瞬間的に人口で割るんじゃないでしょうか?:-)
    少なくとも、私が、
    >日本語のブログの投稿数、すごっ!
    >英語と言っても、アメリカやイギリスだけじゃないわけですから。
    と申し上げたのは、そういう意味でございました。
    (ではでは。)

  8. 日本のブログ凄っ!

    日本のブログ投稿量が凄いです。 海外の英語圏全てとほぼ同じ。それを裏返すと「供給過剰」という事かもしれないですが、そういう自分もその中に入っていますね。こ…

  9. アルファブロガーを取込めばブログ界を支配できる

    もちろん、今現在アルファブロガーと呼ばれている方々が、誰かに取込まれていると言うつもりはないですが、ブログネットワークとアルファブロガー(FIFTH ED…

  10. 世界のブログ投稿数の33%が日本語であるという調査結果

    KNNの神田さんのエントリーや磯崎さんのブログのエントリーで知ったのですが、
    世界のブログ投稿数の33%が日本語らしい。
    データ元はエデルマン…

  11. æ??æ?¬èª?ã?®ã??ã??ã?°æ??稿æ?°ã??ã??ã??ã??å¤?ã??ã??ã??ã??

    æ??æ?¬èª?ã?®ã??ã??ã?°ã?®æ??稿æ?°ã?£ã?¦ã??ã??ã??å¤?ã??ã??ã??ã??ã??ã?§ã??ã??…

  12. 日本語ブログの投稿量

    「日本のブログの投稿量にびっくり!」isologue 日本語のブログの投稿数、すごっ! 英語と言っても、アメリカやイギリスだけじゃないわけですから。…

  13. [情報社会と技術]世界一ブログ好きな日本人

    英語を抜き世界のブログ投稿数の37%を占める日本語ブログ インターネットの世界でもっとも使われている言語は、現実世界と同様英語であるが、ことブログ投稿数…