私に逮捕状が出た

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

家のリビングでくつろいでいたら、玄関のほうで来客の気配がしたので行ってみると、男性が数人立っていて、私に逮捕状が出た、と言う。
何の容疑かと思って逮捕状の文面を見ると、覚えてないくらい些細な(しかし、思い当たらないこともない)話(YouTubeに投稿された著作権侵害にあたるコンテンツをブログで紹介したのが、「著作権侵害の幇助」にあたる、といったようなこと)だった。
テレビや新聞に「ブロガーの磯崎哲也逮捕」と出るのかなあ、とか、親や親戚は悲しむだろうなあ、とか、ブログのコメント欄が、「いつもコンプライアンスについてエラそうなことを書いときながら自分はタイーホかよ」といったコメントで炎上するんだろうなあ、とか、奥さんにコメント削除の方法を今から教えられるか?、いや、コメントの受付そのものを停止しておいた方がいい?、でも、釈放されてからコメントを読んでみたい気もするなぁ・・・・等が、一瞬の間に頭をよぎり・・・
・・・・・・というところで、目が覚めた・・・。(ハァハァ・・。)
先日、Winny判決が出たことや、昨日、監査法人さんと、「J-SOX法の内部統制の実施基準案で、どこまで細かいことが要求されるか?」についてディスカッションしたことなどで、「世知辛いねえ〜」という感じが、「萎縮効果」として働いたんですかねえ。
(久しぶりに「夢でよかった〜」と思いました、が、昨今必ずしも「全くありえない話」と言えないところが・・・怖い。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

私に逮捕状が出た” への10件のコメント

  1. 思いっきり釣られました。この記事は心臓に悪い。。。。
    でもこういう話がなくもない世の中になってきたのは悲しいですね。

  2.   ∧,,∧
     (´・ω・)<釣られたお
    c(_U_U

  3. 素で驚きました。そして最後で安心。
    しかし、最後まで読まないと夢オチだと気付けなかった。
    このリアリティこそが、この問題の本質なのかなぁ…?

  4. いえいえ、釣りなんて、そんな邪悪なことを考えていたわけではなくて、夜中に目が覚めて、あまりのリアルさにマジでゾーッとして、そのまま(寝ぼけて)書いたものでして。
    「このリアリティこそが、この問題の本質」だと思います。

  5. 夢の中でまで
    「炎上」
    「コメント停止」
    「コメント削除」
    といった単語が行き交うのがすごいです。アルファブロガーの鑑です。かなり笑いました。
    でも、実際アメリカのNapsterのころのユーザー逮捕ってこういう感じだったみたいですよね。大学生とかがガガガっと逮捕されたという。。。

  6. 皆様同様にこりゃ一本釣られましたね…
    「もうダメぽ」事件を思い出しました。
    しかし磯崎さんがそんな容疑で捕まるくらいなら、私はあんなことやこんなことで捕まっちゃうんだろうか…(フガフガ!)
    ちなみに最近の私はSUZUKIのHAYABUSAで「あわわkm/h」出してて事故る夢を見て起きる事が多々あります…

  7. 釣られた・・・
    うちのRSSリーダーが3段落目「〜 等が、一瞬の間に頭をよぎり・・・」までしか表示しない縦幅だったもんだから、
    マジでびっくりしましたよ。『某氏のときみたいに寄付せなあかんな・・・』とかちょっと考えましたもん。
    いやしかし、夢オチで良かった。

  8. びっくりしたな〜
    もう(笑)
    夢で良かったですね♪
    そういえば、僕も最近うなされちゃってました。
    内容は、ぜんぜん次元違うけど・・
    寒さのせいですかね〜
    映画の「エンロン」見て来ましたが、
    同じくらい衝撃的でした(笑)

  9. 出遅れましたが、びびびびっくりした。
    こんなことが起こり始めたら、信じられないくらいたくさんの人がタイーホされそう。
    いや、いっそのこと逆に、、、アルファブロガー達がこぞって(無論信念に基づいて、ですが)タイーホされるような自体になれば、社会問題となってもっと議論され、良い方向にいくかも・・・いや、そう上手くいかないかも・・・
    などとカオスなことを考えてしまう私は結構ダークサイドなのかもしれないです。