kabu.com PTS稼動

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

昨日も申しましたとおり、基本的にブログでは私が直接関係している会社のことは書かないようにしているのですが・・・(2日連続で、数年に1度のイベントが発生した、という感じでありますが)、本日も特別に。
本日、kabu.comのPTS(Proprietary Trading System=私設取引システム)が稼動いたしました。
pts_top_s.gif
(↑夜間取引のバナー)
http://www.kabu.com/pts/default.asp
ご存じない方のために、簡単にご説明すると、東証、JASDAQ等が締まっている夜間(夜19時半から23時)に、流通量の比較的多い300銘柄にしぼって、日本初の「(値動きする、東証と同じ)オークション方式」で取引所のように株の取引できるシステムです。
夜19時半の寄付から引けに加えて、23時半からの兜クラブでの記者会見にまで付き合わせていただきました。オフィスや兜クラブの会見室に来ていただいた多数の記者、カメラマン等のみなさん、遅くまでご苦労様でした。
3連休前の初日ということで、執行部門はシステム障害等何か予期せぬことが起こっても連休中になんとかリカバリーできる体制を敷いて臨んだわけですが、無事、システム障害もあからさまな不公正取引も発生せずに終了して、まずはよかった、と。
出来高も、1.68億円(売買合わせると2倍の3.36億円)と、かわいいもんですが、初のオークション形式によるPTSということで、取引が全く発生しない、というようなことはなくて、これもよかった。
実際に取引に参加した方は、まだ1,000人程度のようですが、取引の様子をホームページに閲覧に来られた方は、その100倍程度(要確認)になるようですので、初日でまだみなさん、使い勝手をみたり、値の付き方、他の取引参加者の出方を見ておられるご様子。
記者会見でも発表してましたが、今後、現物に加えて信用取引の開始や、接続の申込が来ている三菱UFJ証券や外資大手証券等との取引開始も控えているわけで、まず本日は、いきなりトップギアではなく、「ローギアで、そーっとクラッチをつないでみた」というところじゃないかと。例えるなら、「F1ドライバーの運転」からはほど遠いけど、「初めて四輪車を運転したにしては、エンストもせず、縁石にも乗り上げず、教官にブレーキを踏まれることもなかった」というのは、いい方かも知れませんね。
今後、取引量が増えたら増えたで、いろいろ問題が発生する可能性等も増えるわけでして、例えば売買監視態勢がしっかり運用されているかどうか、また採算ラインにきちんと乗るのか、等、社外取締役として、しっかり監督・監査していく所存でございます。
また、いただいたコメント等はすべて拝見させていただいておりますが、(言いっぱなしで恐縮ですが)、例によって、個別の質問・ご意見等については、本ブログではお答えできませんので、恐縮ですがご理解のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>
(ではまた。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

kabu.com PTS稼動” への4件のコメント

  1. PTS開設おめでとうございます
    磯崎さんにクリアリングファームを教えてもらったのは、何年前になりますかね。
    http://www.nikkei.co.jp/summit/99summit/online/session208.html
    その当時から考えると、日本の証券界のインフラは、変わったなぁと感慨にふけっております。
    これからも、日本の金融界の景色を変える仕事をお願いしますね(笑)。
    おめでとうございました。

  2. >これからも、日本の金融界の景色を変える仕事をお願いしますね(笑)。
    いえ、別に私が「仕事」してるわけじゃないですが、コメントどうもありがとうございます。
    引用いただいたその、日経さんの世界情報通信サミットのURL
    http://www.nikkei.co.jp/summit/99summit/online/session208.html
    ・・・懐かしいですねえ。
    6年ぶりくらいに読みましたが・・・その1999年の私の話って、今から見てもかなり的を射ていた・・・・と思いませんか?
    (自画自賛。)
    クリアリングファームというように、「BtoBtoC」のモデルではなく、個人投資家が増えて、間抜きの「BtoC」になっちゃったところは、現実の方が進みすぎちゃった、という気もしますが。
    (ではまた。)

  3. 個別株オプションはあまり(ほとんど?)出来高がないようですが、夜間取引はどう成長(定着)するでしょうねえ。今日の日経のトップ記事に、値幅制限や呼び値の変更の方針が出ていますが、2009年からって、そんなに時間がかかるのって感じです。システム音痴の私にしては…。

  4. 私設取引システムとは

    私設取引システム(PTS:ProprietaryTradingSystem)とは、電子情報システムを利用し、取引所を経由せずに株式を売買するシステム。 …