いまどきのスパムコメント

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

機械的に見つけ出したblogサイトに対して、プログラムが自動的にコメントを書いていく「スパムコメント」ですが、海外からのものがほとんどなので、英語(英数字、1バイトコード)だけのコメントについては自動的に削除するプログラムを入れて対抗されているブロガーの方も多くなってきているかと思います。
これに対して、ここ数日、海外からのスパムコメントなのに日本語(2バイトコード)の文字列を入れて、この単純な分別法を回避するものが増えてます。
曰く;

いいポスト。また戻ってきます。
このサイトのコメント、いいですね。一早く更新されることを心待ちにしています。
とっても雰囲気のいいサイト!ごきげんよう。
とてもいいサイト。ずっといいサイトでいてください。
とてもいいサイト。次回の更新が待ち遠しい。
何人かの友達がこのサイトのことを教えてくれたんだけど、教えてもらえてほんとによかった。
最高のサイト!ここにいるのが本当に楽しい。
とても個性的なないようですね。本当に好みのサイトです。
この際とは本当に良い情報の源です。
長い間読みこんでしましました。すばらしいサイトです。
面白いサイトだし、本当にしっかりと組み立てられたサイトです。すばらしい。
ちょっと、このサイト本当にいいですね。
このサイトは、まさしくネットサーフィンを楽しくするサイト!
とても素敵!このサイト、私のお気に入りです。
楽しみながら読みました。クールなサイトです。
最高!!!
本当に楽しいサイトを作られましたね。本当に楽しめました。 ありがとう!
このサイトにはじめておじゃまさせてもらいました とても有益で面白いサイトを見つけました!.
ここを訪れるのは本当に楽しいです。すばらしい日々をお過ごしください!
クールな内容。ずっとこんな良い感じでいてください。
驚愕の内容!素敵な情報をありがとうございます!
このサイト、本当に感動的!
本当におもしろい内容ですね。また絶対、訪ねてきます。
このサイトをあなたが作ったことを本当に感謝しています。とても面白いサイトです。
このサイトには感動させられました。とても個性的で興味深い内容です。
とても良い。またこのサイトに来ます。
これ、好みのブログです。 最高に面白いです。
とても面白い。ずっとこんな良い感じでいてください!
このサイトには本当に楽しませてもらいました。そのことをちゃんと伝えておかなくちゃ。

・・・・スパムコメントとわかっていながら、ここまで褒められるとなんかうれしくなってくる自分が情けないですが・・・。(笑)
「サイト」が「際と」に誤変換されているところを見ると、英語を機械翻訳したのではなくて、日本語のFEP(IME?)で(おそらく日本人の方が)文章を作成されたものなんでしょう。
スパムメールと違って、スパムコメントは削除されて人の目に触れなくなると効果が半減するので、今までの英語のスパムコメントでも、内容を褒めるものが多かったのですが、私の語学力の無さゆえか、英語の表現は日本語よりオーバーだと思っていたせいか、冷徹に削除するのみだったのですが、日本語でここまで褒められると、ちとうれしい。
(わたし、褒められると伸びるタイプなので^^)、感謝しながらバッサリ削除させていただいております。
(ではまた。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

いまどきのスパムコメント” への4件のコメント

  1. 私のサイトでも数日前からフィルターをすり抜けてくるスパムコメントが突然現れだしました。
    一見すると英文だけなのですが、もしかすると、2バイトコードをこっそり忍ばせているのかもしれません。
    MT3.2にして以来、フィルターがうまくいっていたもんですから、表示されないスパムコメントの存在を忘れていましたが、なんと私のエントリー数の2倍のスパムコメントが登録されているのに一昨日気付きましたよ。

  2. 私のサイトにも、完全に日本語ではないにしても、英文の一部に2バイト文字を潜ませるスパムコメントが頻繁に来ます。
    今後も酷いようならば、学習型のベイジアンフィルタ(プラグイン)を導入していかないと駄目なのでしょうね。

  3. このサイトはほんとに最高! 次回の更新が待ち遠しい。ずっとこんなよい感じでいてください!
    (いや、マジレスです。w)