郵船ビルにお引っ越し(祝、飛鳥II就航)

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

「ゆうせん」というと、現在はもっぱら、ライブドア株式をフジテレビから取得した宇野社長の「株式会社USEN」のことを指すようになってるんじゃないかと思いますが、不肖私めの磯崎哲也事務所、今年の2月1日より、「郵船」(日本郵船)さんのビルの店子(たなこ)になりました。
丸ビルの皇居側、Bloombergさんのスタジオの真上あたりであります。
isozaki_map
昨年、板倉雄一郎さんとお会いしたときに、「なぜ、この21世紀のIT時代に”のぞみ増発”なのか」「なぜ、IT時代なのにオフィスの紙が増えちゃうのか」と、「リアル」なリソースを使ったビジネスに批判的な話で盛り上がったので、こういった「どリアル」な場所にオフィスを構えるというのは言行不一致ではなはだ恐縮ではありますし、
また、「オフィス移転しました」なんて案内をうれしそうに出すと、蘭の鉢植えがドカドカ届く「エコロジー的にはいかがなものか」的な状況に陥る可能性大。また、そもそも社外役員をやっている会社からは独立性イジの観点から事務所の移転でお祝いをいただくわけにもまいりません。
というわけで、入り口サインとか、セキュリティ錠の取り付け等、工事がちょっと残ってるのをいいことに、現在いっしょに仕事をさせていただいてる方以外の方々にはオフィス移ったような移らないような、あやふやな感じをかもし出すようにしておりました。(笑)
とはいえ、内装工事のやり残しも完了し、郵便の転送期限もあるので、ボチボチ移転案内も出さないといけない状況。(当然、印刷で「お花、お祝い等は辞退させていただきます。」と書かれています。)
ホントは1月上旬にでも移転案内を出そうかとも思って、年賀状も省略してしまいまして・・・年賀状いただいた方、すみません。<(_ _)>
−−−
ちなみに、(USENさんに負けず)、郵船さんも先の週末に「飛鳥II」が横浜港から出発。
Asuka_II.jpg
この船は、本日のFujiSankei Business i.の記事によると

 宇宙通信の通信衛星「スーパーバードB2号」を活用し、最大毎秒一メガ(一メガは百万)ビットの高速通信を提供。動画の視聴や電子メールのやり取りが携帯電話の通じない洋上でも行える。日本近海だけだが、宇宙通信は需要に応じてアジア周辺海域へと提供エリアを広げる方針だ。

 「飛鳥II」は客室数四百室でホールやカジノを備え、日本一周クルーズの料金は九泊十日で四十四万円から百八十万円。船内には専用のコンピュータールームがあり、乗客はインターネットをいつでも利用可能。利用料は十分一千円という。

とのこと。
「船内には専用のコンピュータールーム」とあるので、各客室にLANのモジュラージャックが来たり、無線LANが飛んでたり、という「ホテル並み」の状況ではまだなさそうですね。
「10分千円」という20世紀のインターネットのような価格設定がどうこういう前に、10日で44万円払う金も時間もないですが。
以前、うちの奥さんの両親が(旧)飛鳥に乗って香港まで行くというので、横浜港まで見送りに行ったことがありますが、客層がほとんど「おじいちゃんおばあちゃん」だったので、10分千円払えば、1MBの帯域は一人占め間違いなし(?)。
「イリジウム」の携帯電話をレンタルすると10分で3000円、9600bpsくらいなようなので、それよりかなり良心的な価格かも知れません。
地球上どこでも「ユビキタス」な環境を手に入れる時代は、まだ先のようです。
自分のパソコンがネットに接続できるかどうか、記事からはよくわかりませんが、マンガ喫茶と違って、パスワード盗むスパイウエアをパソコンに仕込むヤツもいなさそう・・・ですが、資産を持ってるお年寄りも多そうなので、ネットバンキングなどを「コンピュータールーム」据え置きのパソコンで利用するのはリスク大きいかもしれない・・・ですね。
(ではまた。)
お子様にオススメ↓
飛鳥II 1/800スケール・ペーパークラフト:無料ダウンロード
日本郵船株式会社:「NYKキッズ」

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

郵船ビルにお引っ越し(祝、飛鳥II就航)” への6件のコメント

  1. かつて私が飛鳥に乗った時も確かにおじいちゃん&おばあちゃんだらけだった記憶があります。
    しかしイマドキのおじいちゃん&おばあちゃんはパソコンをブラインドタッチで操作したり、
    片手で携帯メール打ちしていたりもしますよね…
    もしかしたら若輩者による独占は難しいかもしれません(笑)

  2. ご近所になりましたね。
    またランチご一緒しましょ!!

  3. angelusさん、
    若い人でも乗ることがあるんですね・・・。
    Kuki様
    (ローマ字だったので、一瞬どなたかとおもいましたが)、はい、お近くに参りました。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    ではまた。

  4. おかべっちでし(●^0^●)
    磯崎しぇんしぇ〜おめでとうございます〜m(_ _”m)ペコリ
    写真かっこいいですお
    ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
    であであ(゚Д゚)ノ ァィ