ライブドア、証券取引法違反で家宅捜索(NHKニュース9)

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

情報が錯綜しているので、何が正しい情報なのかよくわからない面がありますが。
NHKの9時のニュースだと、「マネーライフ社という会社を買収するときに、すでにライブドア関連のファンドで買収していたにも関わらず買収を公表した」「ライブドアマーケティング社(旧バリュークリック社)が売り上げを水増しした」といったことを理由としてあげてました。
後者はホントだとしたら論外ですが、これも「程度」がどの程度のものなのか。会計上の解釈が若干「アグレッシブ」だった程度なのか、明らかに粉飾なのか、どのへんのレベルのものかにもよるわけですが。
また前者の、ファンドから本体への付け替えの部分ですが、これも(一般論としては)、本体からファンドへの出資比率や書きっぷりにもよるはずです。例えば今回の場合、「マネーライフ社は、当社が○%を保有する○○ファンドが○○%をすでに保有しております。」というような注釈を付けておけば、必ずしも法令違反ということもならないでしょうし、その注釈が(例えば)不注意で抜けていた可能性もあるという状況で東京地検特捜部が動く、ということも普通は考えにくいんじゃないかと思います。
(ということは、東京地検特捜部は、上記のような開示を「風説の流布など証取法違反という意図を明らかに持って」行った、という確証を握っているんでしょうか?・・・握ってるんでしょうけど・・・。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

ライブドア、証券取引法違反で家宅捜索(NHKニュース9)” への38件のコメント

  1. ライブドア 東京地検の家宅捜索 まずは証取法から

    放置するのはもったいないので、
    ライブドアのお話。
    証券取引法違反容疑で、
    家宅捜索が入りました。
    とはいえ、容疑の段階ですから、
    まだ逮捕などではありませんのでご注意。

  2. ホリエモン=ロビンソン・クルーソー仮説(2006年1月16日改)

    騒動のときに、尻馬にのるのもなーと思いつつ、書きたいことがあります。
     今話題のライブドアという会社は、ホリエモンに買収される数年前、無料プロバイダー事業として始まりました。今アップルに行った「前刀禎明」さんという人が社長でした。収入は確か新規電話会社`..

  3. 風説の流布

    私のところへも電話がいくつか来た。
    isologue −by 磯崎哲也事務所 Tetsuya Isozaki & Associates: ライブドア、証券取引法違反で家宅捜索(NHKニュース9)
    情報が錯綜しているので、何が正しい情報なのかよくわからない面がありますが。

  4. ライヴドアへの強制捜査について。

     証券取引法違反で、ライブドアに強制捜査が入っている。
     ライヴドアの関連会社が、出版社を買収する際に、違反があったとの事。
     
     このブログで、事実が出る前にモノを書†

  5. 堀江さん

    恐らく問題無いと思うんだけどなぁ。
    彼らは自分達の首を絞めるような事はしない。
    法律ギリギリの事はするかもしれないけど。
    きっと仕組みの抜け道を利用したに過ぎないんじゃないかと。
    解釈の違いで捜査が入っただけで、誤解という結論に達することを願ってます。

  6. ライブドアに強制捜査

    耐震強度偽装問題の記事で、ゴーログからカメハメ派(トラックバック)をいただきました。
    ありがとうございます。
    「きっこのブログ」には、
    引用:
    伊藤公介氏の会社が、資格なしにマンションの管理業務をしてた。
    その会社の取締役や監査役は、伊藤公介の公設秘書が…

  7. ライブドア株は明日どうなるか

    livedoorニュース下がったら買いかも。指値注文してやろうか。ニッポン放送の時は200円割ったら買いだと思ったけどそこまでは行かずに上がってしまいました。今回はどこまで下がるか。でもライブドアの株主は個人投資家ばかりだからあまり影響ないかも。ところで報道ステ…

  8. 正直すごいことになってますが、なんか政治がらみな気がします。
    まあいずれ正確な情報がでることを祈ってます。
    開示がでた模様。

  9. ライブドアは潰しちゃいけない

    ライブドアは絶対に潰しちゃいけない!
    俺たちで作り上げていく!!
    風説の流布だなんだって?!
    テレ朝で古館の報道はいかにもライブドアを悪者扱いだ。
    なんで今日の朝、堀江社長にインタビューしているの?
    ライブドアは絶対に潰しちゃいけない!
    俺たちに必要…

  10. こういう場合で、フジテレビ等が損害を受けた場合は訴訟等もありえるのでしょうか?

  11. ライブドア強制捜査†「風説の流布」の法的論点

    昨日見た24のシーズンVが余程強烈だったのか、逆境サスペンス系の夢を見て夜中目を覚ましたりしている間に、日本ではもっと大変なことが起きていたみたいですね。東京地検、証取法違反容疑でライブドア本社など家宅捜索 (NIKKEI NET)ライブドアの関連会社が2004年に企業買…

  12. いやぁ、24で興奮している場合じゃなかったです。
    とりあえず、法的に面白そうな話について思いついたことを書いてみたのでTBさせていただきました。
    何だか結構金融実務に影響がありそうな話のように思えてきました・・・

  13. ホリエモンとオジャマモンと自○党

    ライブドアに東京地検の捜査が入ったらしい。
    容疑は、
    風説の流布
    粉飾決算
    ということらしいが、なんかこのハナシ、何点か気になる。気になるのは以下のポイントだ。
    ニュースソースが知ってる限りだとNHKなこと。
    ニュースが最初に出たあと、一度小..

  14. ライブドア家宅捜索

    さっきニュースを見て驚き!!
    ライブドアに家宅捜索!!
    容疑は証券取引法違反。。
    まだ事実関係はハッキリしていないようですが、もし不正が行われていたのなら本当に残念でなりません。。堀江モンの合理的で直球的な発言には共感できる部分も多く、テレビ…

  15. >何だか結構金融実務に影響がありそうな話のように思えてきました・・・
    「風説の流布」とか「開示」という意味では(でも)、金融業務には当然関係あるわけですが、47thさんも書かれていて私も書いてますように、今までに報道されている個別の事象を見る限りでは、風説の流布とか開示といった観点からは、必ずしもピンと来ない面があるわけでして。
    検察が「犯意」を裏付ける確かな証拠を握っているか、「本命」のターゲットは表向きの捜査とは別のところにあるのか、はたまた地検特捜部の責任者の方が24を見終わった直後でジャック・バウアーのようにhunchで行動しちゃってるかのいずれかではないかと思われます。w
    (シーズンIIを見終わった直後の、頭が「24」の磯崎でした。)

  16. ライブドアの決算書を読む(13)〜悪は必ず滅ぶ

    ええっと私が申し上げる必要もないことですがライブドアに強制捜査が入りました。ライブドア・ウォッチャーとしては感無量です。マーケティングの売り上げが水増しされていた、との話ですが本体についても捜査が及ぶでしょう。とりあえずUBS証券のアナリストは大チョンボ…

  17. 堀江社長の会見

    ところで、私はサイバーエージェントの今を作ったのは、今もなおサイバーのコアビジネスである「サイバークリック」や「まぐクリック」の技術を作ったライブドアの堀江社長だと評価しているのですが、昨日来大変なことになってますね・・・。
    4日前位からライブドアのH…

  18. ライブドア vs フジテレビの頃から、いつも楽しみに貴ブログを読ませて頂いております。
    上場企業、しかも最高益を更新中で株価も高い水準にある企業に対して「疑い」レベルで捜査するとなると、捜査それ自体が風説の流布でしょう。
    私も、特捜部は何らかの確証を握っていると考えています。
    今頃1年以上前の案件を捜査するということは、内部告発があったと考えるのが自然ではないかと。

  19. ライブドア

    ライブドアマーケティング(4759)の企業買収に際し、買収方法に関する虚偽の情報開示および虚偽の決算公表の疑いで、東京地検特捜部が家宅捜査との報道が昨日夜に一斉になされました。
    1年以上前の買収に関する容疑で今頃捜査されるということは、内部告発によって発覚ぎ..

  20. ライヴドアへの強制捜査に関する基礎知識。

    (専門家の方には、退屈なエントリーの可能性大です。
     GREEやRSSだと、図を見られないので、本ブログのほうで見てください。)
     こういう時期ほど、メディアの伝える内容

  21. LDM事件について報道のまとめ

    件の事件について、事件の事実関係をまとめてみましょう。
    ※ 情報ソースが明記されていないものは、報道によります。
    ※ 本記事については上記の情報をもとにしてまとめたものであり、正確性・有用性等は保証いたしません。
    ※ 断言調で書かれているものも、全て…

  22. ライブドア 内部者取引は大丈夫? + α

    ライブドアについてぼぉーっと考えてみました。
    法律関係は、山口さんや47thさん、ろじゃあさんにお任せして、
    会計チックな部分はどうなっているかなと検討。
    ちなみに、投資組合に

  23. ライブドア強制捜査を巡る疑問と、2つの陰謀説、2人のキーマン

     ライブドアが家宅捜索を受けた。僕のもっているライブドア株100株もストップ安である。まあ、仕方ないだろう。上がるのを待とう。
     容疑については、実際、捜査が一段落しなければわからない。
     「怪しいことをやったのかもしれないけど、家宅捜索をするまでか`..

  24. 生贄(東京地検は捜査の順番を間違えている!)Part1

    東京地検は特捜の順番を間違えている。
    たとえば 今私の手元にある基礎年金(私たちサラリーマンが支払う厚生年金のうちの基礎部分にあたる年金)と国民年金の単年度の会計を見てみよう。一般の民間企業の方々には 単年度の会計と指摘されても ぴんと来ないかもしれな…

  25. 生贄(東京地検は捜査の順番を間違えている!)Part2

    ヒューザー事件も阪神大震災の被害もライブドア家宅捜査も マスメディア報道については なにか 胡散臭いものを感じる。
    ヒューザー事件だって 国土交通省とヒューザーが裏で手を握っていると見るのが 『常識』。彼らの後ろには 公明党と創価学会とが存在するのも当ぎ..

  26. ライブドアの夢は終わるのだろうか

    堀江貴文さんは、時代の寵児というにふさわしい経営者です。希望が見えてこない時代に、株式の時価総額という切り口で風穴をあけ、それに共感した多くの若い人たちがファンとなり、自らも株式を買うことで、堀江さんとの一体感、連帯感に酔いながらも、熱狂的に支持し、ま…

  27. ライブドア騒動

    当然のごとくストップ安だったライブドアの株価。今日(18日)以降どうなるんでしょうか? IT企業と言うよりは、収益の面では「金融」が中心だった会社だけに「信用」が揺らいでいるいま、かなりの正念場であるような気がします。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・…

  28. ライブドア死すともデイトレは死なず

     ライブドアの件、盛り上がってますね。オジャマモン証人喚問にネタをぶつける陰謀論説が出回ってますが、こんなにみんなが聞いた瞬間に連想するような「陰謀」は、そもそ

  29. 現在のライブドアの板情報・及びニュースから検証する

    下記は、E*TRADE証券による、板情報です。
    昨日の市場が開いてる時の板情報を見てなかったので、
    私としては比較できない立場なんですが、
    買い注文があることが、これで把握できるかと思います。
    売りたい人だけではない、ということなのです。
    しかし、後場`..

  30. ライブドア・ショック 〜ルールは変わるか

    ライブドア社への東京地検特捜部の家宅捜索後、『ライブドア・ショック』と表現される株式市場の混乱が続いている。
    既にニュースサイトや識者の方のブログに多くの情報があるので、あまり知ったかぶって書かないほうが身のためだと思うが、感じることをまとめておきた…

  31. オールドメディア視点

    現代のメディアとその先のオーディエンスの使い方が従来の オールドエコノミーと呼ばれる企業の代表者たちとは一線を画しており(決して巧みではないんだけど)、新しい風を吹き込…

  32. ライブドア 堀江貴文氏 身柄拘束の背景

    [国内トピックス] ライブドア事件 Yahoo! JAPAN
    同業社と認識していた(株)オン・ザ・エッヂが,エッジ(株)→(株)ライブドアと社名変更するうちに脈絡の見えぬ事業展開を開始した時,この人たちはどこへ向かおうとするのだろう?,と,かつての同業者,現在でも同…