モーソーとリアルの間

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

実は私、「英語の勉強になるから」という人の紹介で、中学生の時にアメリカに住む女の子(かなりかわいい。お父さんがNYSEにお勤め。コネチカット州に家があって庭に川が流れている。)と、「文通」なんぞというものをやっておりました。
ある日、その子の写真が送られてきて、「あなたの写真も送ってください」と言われたので、修学旅行の時の写真を送ったら、その後ぱったり手紙が来なくなって(笑)、ちょっとショックでした。
かなり経ってから手紙が来て、「スキーに行ったら足の骨を折ってしまって」と書いてありましたが、「ベッドから動けなくても手紙は書けるだろ」と思って不信感が消えず(笑)、なんとなくその後文通は終わってしまいましたが。
かように、バーチャルなおつきあいが長くなると、かってに想像しているイメージと実物とのギャップが徐々に大きくなるリスクがあるわけです。オフ会をやると、そのギャップが一挙に解消されたりしておもしろいわけですが。
−−−
で、ブログを読ませていただいている人も、なるべくネット上の写真などを探して、イメージのギャップが発生しないようにしているのですが、探してもなかなか見つからなかった方の一人、47th氏のお写真をついに昨日発見いたしました!
書類を整理してたら某法律事務所のブローシャが出てきて、そこにお写真が載ってました。
今までブログに書かれているものとか、同じ事務所で存じている他の方々数人のお顔とかいった限られたデータから勝手に、もうちょっとキャシャなイメージを想像していたのですが、実物は(私の想像よりは)もうちょっとフテブテしい感じの方とお見受けいたしました。:-)
R30さんも、想像してたよりはがっしりした方でしたね。(私の想像力は、キャシャ目にバイアスがかかるんでしょうか。)
ろじゃあさんも、そのかわいい名前と現実のお姿のギャップは結構あるかも。:-)
(ではまた。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

モーソーとリアルの間” への7件のコメント

  1. 磯崎さん、こんにちは。ライブドアの一件あたりから読ませて頂いている新参者ですが、勉強かつ楽しませていただいております。(ご家族との関係など合間合間に入ってくるのが特にチャーミングです♪)
    で、今日のお題。思わず身を乗り出してしまいました!そうだったんですか〜、47thさんもろじゃあさんもR30さんもがっちり系だったんですね!(って、なにをこんなに興奮しているんでしょうか!?)磯崎さんと同様、私も皆様の繊細な文面を拝見して、すっかり「眼鏡+青白い=秀才/天才」というイメージを勝手に作り出しておりました♪そうなんだ、そうなんだ〜♪やっぱりこういったギャップ・・・実に興味深いです(で、磯崎さんも「繊細系=秀才/天才」だと勝手に想像しておりますが・・・ほんとーのところは・・・♪)
    ということで、今回ご登場しているご本人皆様のコメントがつくといいなぁ〜・・・なんておっしゃるのかなぁ〜と密かに楽しみにしております。(って、たいした事のないコメントな上に、変なプレッシャーかけるなって・・・スミマセン!)
    また、訪問させて頂きます。どうぞお忙しい毎日、お体ご自愛下さい!

  2. にょぶろさん、
    どうもです。
    47thさんもろじゃあさんもR30さんも、青白くもないし、「少女マンガで背景にバラの花をしょって出てくる男」系でないことも確かですが、「がっちり系」かどうかは人によって判断が分かれるところかと思います。
    あまり詳細に書くと、個人情報保護法的に問題が出てくるかも知れませんので、このへんで〜。:-)
    ちなみに、私は繊細でもなければ、秀才でも天才でもありませんので、念のため。(笑)
    ではまたー。

  3. にょぶろさん、磯崎さんへ
    このエントリー、誰が一番先に書き込むか楽しみにしておりました。最近、磯崎さん、メントレ系というかブービートラップ系多いっすね(^^)。
    「がっちり系」ねえ・・・ははは、オフ会やったら皆さん結構笑えるかもねえ。まあ、その辺のわからなさがネットのええところだったんですが、磯崎さんが皆さんの「イメージ」に斧を振り落とした、と・・・(^^;)。ちなみにかくいう磯崎さんは・・・(@@)。

  4. >某法律事務所のブローシャ・・・
    もう5年前の写真を見られてしまいましたか・・・あれから、齢と+?kgの体重を重ね、中身よりも先に外見が丸くなりはじめていますが・・・
    ガッシリ系と言われることは余りないです・・・
    ふてぶてしいの方は・・・人相が悪いとか目つきが悪いとか言われるので、そちらはあたっているかも知れません・・・(この前は入国審査で、思いっきり胡散臭げに見られてしまいました・・・)
    私も、磯崎さんの姿をモーソーしてみます。

  5. 個人的に47thさんを知っている者から、ブローシャーを見ていない方々向けに、勝手にコメントしますと、彼は九州の出身ということあるのか、色白というよりは、地黒なほうではないでしょうか。ブローシャーの写真は拝見していませんが、NYに行く前には、結構立派なヒゲをはやしていた時期もありました。がっちり系ではないですよ。頭の回転の速そうな強い眼力を持っています。何と表現したらいいのかわかりませんが、ルパン三世でいえば、石川五右衛門系のストイックさと優しさの両方を持っている感じ。仕事で疲れている彼に会ったときはちょっぴり落武者系?言い過ぎかな。。。

  6. ろじゃあさん
    >ちなみにかくいう磯崎さんは・・・(@@)。
    「(@@)」ってのは何スか。(笑)
    47thさん、
    >もう5年前の写真を見られてしまいましたか
    5年前だったんですか。いただいたヒントをもとに、現在のお姿をモンタージュしてみます。
    >私も、磯崎さんの姿をモーソーしてみます。
    実は私の写真はネット上にありますよ。:-) すでにご存じかと思いましたが、バレてませんでしたか。
    この写真、私は人生で最悪の写真写りと思ってたんですが、うちの奥さんは「なかなかよく写ってるじゃない」という評価で愕然としました。
    昔は簡単に見つかったんですが、今検索してみると、ブログを書きためた功績か、かなり探しづらくなってますね。(しめしめ)
    ちなみに、実際にお会いした方のご感想は、
    「もっと、神経質そうな人かと思ってました」とか、
    「もっと、お年を召した方かと思ってました」とか・・・。
    引き続き、モーソーをお楽しみ下さい。>みなさま

  7. 磯崎さんへ
    (@@)は第一印象というかそのときの私の表情と思っていただければ・・・(^^;)
    そうっすか、髪を伸ばしていた時期もあると。ひげもトライしていたと。う〜ん、・・・人に歴史ありというかなんというか、ウケたっす。ちなみに皆さんライブドア騒動の時にテレビでた磯崎さんのお顔は見たことがあるのでは・・・そうか、ここらに出入りしてる人は皆仕事してるんですよね、その時間・・・失礼しました。
    皆さんへ
    ちなみにろじゃあも写真がネットにあります・・・って匿名ブログなんだから意味ないか(^^;)。そして長髪かスキンヘッドか、ヒゲありかつるつるか・・・モウソーをお楽しみください。