のどかな一日

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

今日は、のどかな一日だった。
どうやら、いかだも撤収したらしい。めでたしめでたし。探信音が来た時はちょっとびびったが、おかげで放射能も浴びずに済みました。磯崎哲也事務所は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求するものであり、戦争はもっぱら弁護士さんとか首の太いオヤジにお任せすることにしております。今回ちょっとだけ別件で、インド洋からはるか離れた後方にて輸送機で密かに食料を運搬したりはしましたが、それは戦争に荷担したなんてもんではなく、憲法上も全く問題ないものと考えております。はい。
私のお仕事は、「紛争の解決」より、主として「紛争が発生しないしくみ」の構築です。

勝を見ること衆人の知る所に過ぎざるは、善の善なる者に非ざるなり。戦い勝ちて天下善なりと曰うは、善の善なる者に非ざるなり。故に秋毫しゅうごうを挙ぐるは多力と為さず。日月を見るは明目と為さず。雷霆らいていを聞くは聡耳と為さず。古えの所謂善く戦う者は、勝ち易きに勝つ者なり。故に善く戦う者の勝つや、智名も無く、勇功も無し。故に其の戦い勝ちてたがわず。たがわざる者は、其の勝を措く所、すでに敗るる者に勝てばなり。
故に善く戦う者は不敗の地に立ち、而して敵の敗を失わざるなり。の故に勝兵は先ず勝ちて而る後に戦いを求め、敗兵は先ず戦いて而る後に勝を求む。

というわけで、あんまりappreciationが無いのが理想。ただ、私は平和主義者ですが、戦い方が非常に上手な方はちゃんと尊敬いたします。
−−−
夕方、下の息子が隣の子の自転車で遊んでいてスタンドのバネをはずしてしまったのを直した。夜は、花粉症でくたばった奥さんに代わって夕食にチーズハンバーグとミモザサラダを準備。
早く世界に平和が訪れますように。
(ではでは。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

のどかな一日” への8件のコメント

  1. 不戰而屈人之兵、善之善者也…..孫子ですね。
    何か施策をする時、出来るだけ(competitor以外の)皆がHappyなスキームがあればって、いつも思います。

  2. ホリエモンに仕事をさせたいII

    ホリエモンに仕事をさせたいの第2弾です(第1弾はコチラ)、さて、神保さんのビデオ

  3. 孫子の兵法の引用は、まさにWebmasterのお人柄を反映して、大変結構でした。ところで、”appreciation”って、どういう意味で使われているのですか?

  4. 何度かコメントを書き込ませていただいた「とら」です。
    身辺に変化がございまして、自分もブログを始めてみました。
    基本的には「ここは俺様の日記帳」状態になるのでしょうが、
    折に触れニュース等へのコメントも記していくつもりです。
    http://blog.livedoor.jp/taka6290/
    タイトルかっこいいので、まねさせていただきました。
    嫌でしたら変えますのでおっしゃってください。

  5. 藤永様
    >ところで、”appreciation”って、どういう意味で使われているのですか?
    「高い評価」くらいの意味で使ってるんですけど、英語的にヘンすか?
    クライアントさん等から、「いやー、磯崎さん今回は大変助かりましたー。磯崎さんがいなかったら、どうなってたことか・・・。」とか言われるのは、(人間なので当然)うれしいことはうれしいし、ビジネスとしては、そういうわかりやすい感謝をたくさん獲得していくことが重要なのかもしれないですが、(継続して関与している企業さんであれば)、そもそも、あまりそういう激しく感謝されるような状況に陥らないようにして、「あの磯崎って何か役に立ってるのかしらん?」と思われるくらいが、企業経営としては理想像なんじゃないのかな、と思った次第です。
    とらさん、
    どんぞご自由に〜。
    ではまた。

  6. 日曜日(今日)の21:00に同時に発表。
    わざわざ、これだけの内容を!
    当社(注:株式会社ライブドア)は、株式会社フジテレビジョン(本社:東京都港区、代表:村上光一)と、株式会社ニッポン
    放送(本社:東京都千代田区、代表:亀渕昭信、以下ニッポン放送)を含めた今後の関係について協
    議を行っておりますので、ここにあらためてお知らせいたします。
    当社(注:株式会社フジテレビジョン)は、株式会社ライブドア(本社:東京都新宿区、代表:堀江貴文)と、株式会社ニ
    ッポン放送(本社:東京都千代田区、代表:亀渕昭信)を含めた今後の関係について協議
    を行っておりますので、ここにあらためてお知らせいたします。