ライブドアがLBO?

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

LBOと来ましたかー。(M&Aの教科書状態ですね。)
http://www.asahi.com/business/update/0317/099.html

ライブドア、フジテレビ買収狙い3000億円調達へ
2005年03月17日20時13分
 ライブドアがフジテレビジョン買収に向けて、レバレッジド・バイアウト(LBO)と呼ばれる手法を使って、3千億円の資金調達を検討していることが17日分かった。LBOは80年代に米国で発達した手法で、3000億円にものぼる調達が実現すると日本では過去最大級。ライブドアはこの資金で、フジ株の過半数の取得をめざす見通しだ。(中略)
 関係者によると、ライブドアは買収をめざすフジの資産を担保にして、複数の外資系金融機関などからなる融資団から、借り入れや債券・コマーシャルペーパー(CP)発行の形で資金を得る。2月の同放送株取得時に転換価額修正条項付き転換社債型新株予約権付き社債(MSCB)で調達した約800億円をしのぐ金額が要るため、別の手法を用いる。 (中略)
 フジの発行済み株式数は254万8608株で、時価総額は約7000億円。外国人の保有比率(議決権ベース)は15日時点で18.6%になるなど、市場で買い付けられる余地(流動性)はあるとされる。同放送はフジ株の22.5%を保有しているため、ライブドアはあと30%程度取得したい考えだ。(中略)
 LBOは80年代後半、米国でブームを巻き起こした企業買収法で、89年の米投資会社コールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)による、たばこ・食品大手のRJRナビスコ買収が代表事例。
 日本では、03年の米系投資会社リップルウッドによる通信大手の日本テレコムの買収がLBOを使った最大事例。買収額は2600億円あまりだったが、リップルはこのうち約2000億円を、国内外の銀行から調達したとされている。

こうしたこと自体の是非とか、こうしたことを報道することの是非はさておき、フジテレビをどうやってLBOするか、ですが。
まず、平成16年9月末中間(単体)貸借対照表を非常にざっくりと要約すると以下の図のとおり。
image004.gif
オレンジ色の部分が、特に換金しやすそうな部分。
建物+土地のうち、建物のほとんどはお台場の局舎のようです。お台場の土地は東京都から借りているとのこと。こんなの全部equityで(借入金ゼロで)建ててるんですね。(こりゃびっくり。)これこそ、流動化してBSから落としちゃったりとか考えなかったんでしょうか。土地を東京都から借りているので難しいのかな?
その他流動資産は売掛金や手形が主ですが、信託受益権335億円とか、よくわかんないのも入ってます。(リース債権の信託受益権がほとんどとのことですが。)
つまり、フジテレビの資産って、ほとんどは本業であるテレビ局には直接関係なさそうな資産ですね。
テレビをやるだけなら、LBOして「不要資産」を売っぱらえば借金もほとんど返せるかも知れません。
おまけに、自己資本比率84.1%!
中間純利益11,818百万円の2倍が年間純利益としてもROE6.3%?
こりゃ確かにROE(または株価)を最大化しようという発想は、あまり感じられませんね。
(少なくとも財務的には)、ライブドアさんに大規模な財務リストラをしてもらったほうがいいのかも知れません。
フジテレビさん、よく見ると、(財務体質的には)相当LBO向きの会社かも知れません。
前述の朝日の記事だと、ライブドア本体が借り入れや債券・コマーシャルペーパー(CP)を発行して資金調達するようにも読めますが、実際には、SPVを設立して、
image006.gif
こんな感じで、SPV作って負債を借り入れるんでしょうか?(ノンリコースでなくライブドア保証で。)
上記の図だと、SPVがライブドアから倒産隔離されてませんが、ライブドアの連結子会社にすることはあきらめて、倒産隔離し、匿名組合出資などで果実だけ得るとか?(そちらのほうが、ライブドアの倒産リスクは下がるし、金を貸す方も安心かも。)
普通だと、このSPVとフジテレビを合併して、フジテレビにSPVが抱える負債を押しつけることになるかと思うのですが、ニッポン放送(議決権が復活するとして)とSPVを足しても50%ちょいしか議決権がなかったら、合併ができるのかしらん?
それとも、SPVは作らずに、ライブドア自身が負債を調達して、フジテレビと合併するつもりでしょうか?
その場合、放送免許がありますので、ライブドアが消滅会社になるんでしょうね。
そもそも、2月23日のニッポン放送のプレスリリースだと、大和証券SMBCに貸したフジテレビ株(議決権も)は、平成19 年3月15 日まで返ってこないようですが、その間2年間ふんばるんでしょうか?
しかし3000億円というような数字が出てくると、パックマンディフェンスがバカバカしく見えなくなって来ますね。(笑)今の株価ならライブドア25%で約500億円、50%でも約1000億円だから防衛費としては安いかも。
堀江社長のご発言によると、買収に使うなら第三者割当で資金調達しても不公正でないそうですので、ライブドア買収のために新株発行すれば、ライブドアのLBOも防止できて一石二鳥。ライブドアも株価が高止まりしてハッピーかも。
(ホントにやったら笑います。)
(まとまりませんが、とりあえず今時点でこれ以上考えてもしょうがない気がしますので、本日は、このへんで。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

ライブドアがLBO?” への42件のコメント

  1. 本当に派手なドンパチになりつつある

    米トイザラス、57億ドルでKKRなど投資会社に売却へ すげー久しぶりにKKRなんて見たのでナビスコがらみのネタ(参考)でも書こうかと思ったらその直後に ライブドア、フジテレビ買収狙い3000億円調達へ なんて記事を読んで、おおシンクロニシティとはこのことかと皿..

  2. ビッグ・ディール?†予告編

    さっきの記事をアップして、ひと段落。さて、翻訳仕事でも始めようかと思ったら、Isologueが更新されている模様・・・どれどれ、昨日寝る前に見て、「カブドット・コム上場おめでとうございます」とコメントしたかったけど、何だかそれも気恥ずかしかったので、心の中でお…

  3. 経済学の観点からコーポレートガヴァンナンスの問題に関心を持っているものです。法律や会計など、磯崎さんのページから学ぶところか多いです。さて、よく新聞報道なのでは、アメリカでのポイズンピルの採用率は6割とか書かれているのを目にして、どこが出所なのか分かりませんが、S&P500の企業だけを見ても。この1.2年で急速に低下してます。以下の解説をご覧ください。
    http://www.sharkrepellent.net/pub/rs_20050316.shtml
    なお、ここのonline research databaseを使うには、購読が必要です。

  4. フジのBSだけが魅力的な訳じゃなく、EBITDAだけでも二千億程度のLBO借入金を担保するには十分ですね。翻って、フジが増資、または借入金でライブドアの買収資本を調達 しなければならないなら、 LDのBSとEBITDAを考えるとパックマン・ディフェンスは少々荷が重いかも。
    さて、フジを救済合併してくれる思いがけぬ企業が現れるどうか?それとも、本当はフジの資産だけが目的の、ホワイト・ナイトの皮をかぶった狼のお出ましとなるか?  (^^)

  5. LBO だってさ!! やるね〜 ほりえもん

    懐かしさをおぼえるこの用語。
    80年代私がウォールストリートで仕事を初め、しばらくしてからM&A全盛期に突入した米国で流行った手法。タイムマシンに乗ってるようですなー。ミルケンさんも喜んでいるでしょう。
    皆さんのご存知の会社ですと、RJRナビスコ(タバギ..

  6. ライブドア LBOでフジ買収?

    LBOとかそういう事はどうでもよくて、 放送機関というのはいかに娯楽性の強いフジ…

  7. 今回ライブドア側の弁護士である、神谷光弘先生は、スキャデン・アープス東京共同法律事務所ですよね。
    スキャデン・アープスといえば、KKRが仕掛けた世界最大のLBO、RJRナビスコ買収の際のKKRのリーガルアドバイザーだったんですよね。(参考:http://www5.plala.or.jp/kabusiki/adl3.htm)

  8. フジがライブドアを買収!(って簡単では?)

     貞子さんにトラックバック。
     少し調べてみましたけど、結構簡単かもこれ。
     サクッと面白い提案されましたね(^^
    #やっぱり、ちと視点が違いますね。
     四季報を見ると、特定株が41%で浮動株が0%っていうのが、
     ちょっと気になりますけど、最新のラギ..

  9. フジがライブドアを買収!(って簡単では?)

     貞子さんにトラックバック。
     少し調べてみましたけど、結構簡単かもこれ。
     サクッと面白い提案されましたね(^^
    #やっぱり、ちと視点が違いますね。
     四季報を見ると、特定株が41%で浮動株が0%っていうのが、
     ちょっと気になりますけど、最新のラギ..

  10. タイムマシン経営

     一時期、孫正義さんが、日本に比べてアメリカで進んでいる面を取り入れて、
     「タイムマシン経営」なるものをされていましたが、
     今回の堀江さんもそれと一緒ですね。
     孫さんの場合はブロードバンドという面でタイムマシン経営をされましたが、
     堀江さんの…

  11. [finance][m&a]またド素人メモ:LBO、SPV、パックマンディフェンス

    isologueにて磯崎さんがasahi.comの記事を引用し、ライブドアがフジテレビ買収に向けて「LBO(レバレッジド・バイアウト)」なる手法を用いて3000億円の調達を検討している件について解説されています。 LBOと来ましたかー。(M&Aの教科書状態ですね。)     `..

  12. ホリエモンの野望(二之巻)

    フジテレビとのニッポン放送争奪戦で司法も味方につけることができたライブドアですが、今度はフジサンケイグループの中核であるフジテレビの買収に向け動き出すようです。LBO(Leveraged Buy-Out)という「買収後に見込まれる資産を担保に出資を募る」手法を利用するという…

  13. 「フジテレビさんよく見ると、(財務体質的には)相当LBO向きの会社」とのことですが、日本にはこの手の会社山のようあるんじゃないですかね。
    デフレ経済が長く続いている状況下では、負債は年々増価しますよね。企業は負債を背負うリスクをとれなくなります。とりわけ、放送局のような免許事業者ほど。
    現在起きていることは、数多くの日本の企業に共通する問題のように思えます。
    株主の利益の最大化とは配当を大きくすることも必要でしょうが、デフレ経済のもとで
    潰れないと言うことも重要だと思います。そういった意味では、早期に物価上昇率をマイナスからプラスへと展示させる必要性が大きいのではないでしょうか。

  14. フジテレビの株価上がってますね〜。324,000円ぐらいでしょうか?ライブドアにはどんどん不利になっていってるような・・。

  15. 堀江社長が今度はフジテレビ株を買い占めるってことで、フジの増配と両方の影響で株価あがってる様子です。(上の方のコメントにもありますが・・。)
    ということはニッポン放送の含み益がUPするってことだから、ニッポン放送の株価があがってもおかしくないんじゃないでしょうか?
    堀江社長は、資産が増え担保価値が上がるわけだから3000億の資金調達が容易になるんじゃないんでしょうか?
    この辺はどうなるんでしょうか?

  16. 今回のLBOにしろ、先日のトヨタ所有株売却にしても何か水面下で双方かなり動いてる観はありますね。
    あくまでも個人的な推測?妄想?wですが、フジ側には誰かホワイトナイトいるんじゃないかと
    思っています。
    以前からフジサンケイグループのいびつ構図は周知の事実であり、経営参加するのを
    狙っているのが、この機会に一気に動いたとしても不思議ではないでしょう。
    フジがTOB価格引き上げしない以上自力での過半数取得が困難と推測するのは難しくなく、ライブドアが35%取得発表直後より、買い進めていれば現在かなり所有していると思われます。
    元々、フジがTOBしたのも、すでに大半の取得見込みが立っていたはず。
    まさか、ライブドアに時間外で売却した外資系が見込みには入ってなかったでしょう。
    (以前から???な存在だったBSDTと言う株主も、経営陣側??)
    残りの株保有者もほとんどが法人株主と言われているので、財界にツテがある
    人物ならば...。
    でフジ取得分と合わせて過半数とれば、後は上場廃止後にライブドアからこちらの指値で買い取ればいいでしょう。
    買取るまで再上場しなければ、ライブドアも売却せざるえないでしょう。
    (その時点でのライブドアの状況は明らかですから...)
    今回のLBOでも、水面下でフジ側と合わせて過半数取得の上でライブドアが
    知らずにLBO仕掛ければかなり面白い事になりますね。
    ニッポン放送、フジTV株で4000億余り動くのだから、多額の利鞘を稼げます。
    ホワイトナイトは色んな意味で英雄ですね。

  17. SBIの500億の増資がからんできたり、という可能性はないですか。

  18. ライブドア、フジテレビをLBOで買収へ

    ニッポン放送の議決権過半数取得が見込めるようになったことから、ライブドアがフジテレビの買収を狙って3000億円の資金を調達してLBO(レバレッジドバイアウト)をしかけるとのことだ(このニュース)。 ライブドアの行おうとしているLBOの評価や想定される手法は、isolog…

  19. 社会:戦い?の行方はいずこへ?†ニッポン放送騒動。

     私の愛読する「夕刊ゲンダイ」等のタブロイド紙はもちろんのこと、一般紙上においてさえも、毎日 のように、過激な見出しが、紙面を踊っていますね。そう、ニッポン放送株の争奪戦です。
     水面下から急浮上したライブドア騎馬戦部隊に対して、迎え撃つのはエスタブリギ..

  20. 日経ビジネスでは、村上ファンド登場時から三木谷氏がからんでるみたいです。
    村上さんから打診を受けた三木谷さんは、フジに話を持ちかけたが、フジ側は不要と判断。
    今回の騒ぎでは、三木谷さんは野球のときのように悪者にされるのを敬遠して
    黙っているとの事です。LDのやり方次第では、白馬の騎士となりえますね。
    この辺の気配りは、ちゃんと卒業して銀行員経験もある三木谷氏が上手ですね。
    遵法精神も差があるし、私としてはこの辺の怪しさがLDの弱点と思います。

  21. 日本の株式市場はどうしてこうも能天気な輩が
    多いのかしら?知らないってある意味幸せよね。
    リーマン、ライブドア転換社債の半分を株に
    http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20050318it13.htm
    3月10日〜3月17日にかけて転換価額299〜319円でMSCB
    を普通株に転換したそうよ。
    結果、ライブドアの発行済み株式総数は6億4325万株から
    約20%増えて7億7971万株となったって・・・・。
    で、17日時点の保有株式数は2014万株で、
    発行済み株式総数の2・58%の保有比率だわよ。
    ちなみに、本日のLD終値は前日比+31円の368円ね。(大笑)

  22. リーマンが発行したMSCBの見込利益を簡単に計算しますと約115億円程度なので、やはりリーマンが確実に益を確保し、次のLBOターゲットのフジの資金準備をこの連休でしているんでは?しかしフジの時価総額が上がったので、ライブドアはLBO資金の見直しが必要であり フジの取締役会で第3者割り当て増資を決定して ライブドアをけん制する方法をとる事も考えられますが。

  23. 「ミエミエ」vs「バレバレ」 (フジテレビvsライブドアその12)

    朝日新聞によると「ライブドアがフジテレビジョン買収に向けて、レバレッジド・バイアウト(LBO)と呼ばれる手法を使って、3000億円の資金調達を検討していることが17日分かった。」らしいです。
    LBOは「買収先の資産(と買収者の株)を担保にして借り入れた資峡..

  24. 今回の朝日の記事が何を根拠にして、また記事の影響をどこまで考えてのことなのか、また朝日の記事が憶測でないとしたならば、ライブドアの情報管理(リークだとしたらそれはそれで)は問題なんじゃないか、と思います。
    でも、万が一LBOをやるとしたら、具体的にどんなスキームなんでしょうかね?けっこうハードルが高いように思うのですが・・・

  25. 「さんぜんおくえんのしきんちょうたつ」
    平仮名で書くと簡単そうに見えるかしら?
    でもまあ、調達できると思って株を買った人も
    いるわねよね・・・。
    できなかったらどうなるのかしら?
    「さんぜんおくえんのしきんちょうたつ」ができるか
    できないかで株を買うって丁半博打みたいで
    どきどきするわね☆

  26. ライブドア次の一手LBO とは

    ライブドアは次の手(LBO)を打ち、 フジ支配を目指すようだ LBOとはLev…

  27. LBOって何回聞いた??

    とある銀行のHPを参照したところ、「LBO(LeveragedBuy-Out)とは、買収する側が、買収される企業の事業価値を見合いに銀行融資・社債の発行によって資金を調達して買収する手法です。また、MBO(ManagementBuy-Out)とは、企業の事業部門や子会社の現在の経営陣が、金融機…

  28. LBOって何回聞いた??

    とある銀行のHPを参照したところ、「LBO(LeveragedBuy-Out)とは、買収する側が、買収される企業の事業価値を見合いに銀行融資・社債の発行によって資金を調達して買収する手法です。また、MBO(ManagementBuy-Out)とは、企業の事業部門や子会社の現在の経営陣が、金融機…

  29. 株価が企業価値と連動しない限り、市場で株を売った方が勝ちということね。日本の皆さんは市場原理ってそういうものって妙に得心なさっているのね。とても立派だわ。
    割安だけど価値のあるフジテレビの株と株価はついているけれど価値はゴミのライブドアの株を交換してもらって喜ぶ個人投資家がこんなにたくさんいるので、今回はライブドアの完全勝利ってことかしら。
    でも、両社の株式価値の差は、ファイナンスをつける外資系金融機関が全部チョウダイしますわ、ごめんなすって(大笑)。設けさせてくれるホリエモンには、いつもよりお小遣い奮発してア・ゲ・ル(ウフッ)

  30. ライブドアの株価が上がってるみたいですね。フジテレビ側のパックマンディフェンスが始まったとの憶測が市場で流れ、フジの援軍企業「ホワイトナイト」がひそかに“参戦”したとの見解も出たそうです。
    堀江社長はテレビに録画出演し、ヤフーなどに勝てなかった場合「さっさとライブドアを売ってやめた方がいい。1位にならないと意味がない」「1位にならなければもちろんライブドアを売っちゃいますよ。会社への情緒感なんて持つ意味がない」とあっさり。フジからの逆買収についても、互いの株主にとっていいので、と受け入れる姿勢を表明した。
    パックマンディフェンスを受け入れるのが一番の解決策になるんじゃないんでしょうかね?堀江さんも受け入れるといってますし、ライブドアがフジの子会社になればそれはそれで提携もできますしね。
    ライブドアが上に立つこと自体おかしかったわけですから。

  31. マスコミの変貌の息吹と進化形

    フジテレビVSライブドア・・・次から次へと勉強になりますね。
    両社のビジネスとしての勝敗はともかく、「マスコミ」、「商売道具としてのコンテンツ」に大きな変化が訪れていることは間違いないでしょうね。
    ———————————
    さて、みなさん、ハロ`..

  32. いつも拝見しております。法的にはどうかはわかりませんが個人投資家の意見としてフジが100分割をしたら面白いと思うんですけどどうなんですかね。ライブドアもやってることですし文句は言えないでしょう。話題性もありますし分割後1000円も夢じゃない。これじゃさすがのホリエモンも手が出なくなりますね(笑)

  33. ほくさま。
    それでは結局「ホリエモン」が今すぐいなくなれば、すべては丸く収まるってことね。
    良いこと教えてあげる。
    「1番になりたい人は、絶対に1番にはなれない」ってこと。
    1番になったことの無い人には、残念ながら意味がわからないでしょうけれど。

  34. ってことは、ホリエモンは1番には絶対なれないということですか。
    1番ですか、運動ではないですが勉強では何度も。

  35. 勉強に1番は無くってよ。テストで1番には簡単になれるけどね。
    それではやっぱり1番にはなれないわね。

  36. ▼来たか三木谷。

    やっぱりか、との思いが強い。
    今週号の「日経ビジネス」に“楽天がフジサンケイに接近”との記事が掲載されている。やっぱりかとは、何もプロ野球問題の繰り返しで言っているのではなく、ライブドア・楽天のITベンチャー同期生はどこへ行ってもライバルとなるとの証を見

  37. 株式。

    疑問なんですが。
    ニッポン放送がライブドアの株を買うんじゃダメなんかしら?
    完全買収じゃなくて、議決権とるように。
    あー、でも6月の役員選出でライブドアよりの役員が選ばれちゃえば、ダメか。
    じゃあフジテレビがライブドアの株買って、ライブドアの議…

  38. ホリエモン強制捜査で余罪判明

    証券取引法違反の容疑で渦中のライブドアだが、
    ライブドアトップページのカテゴリ内にはヤフーや楽天その他の有名ポータルサイトにはない「ライブチャット」というカテゴリがある。これは昨年の秋ごろに開設されたのだが、そこにはいると出てくるライブチャットサ…