ライブドア、「ニッポン放送戦」に参戦

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Delicious
  • Evernote
  • Tumblr

フジテレビが株式公開買い付け(TOB)中だったニッポン放送株を、ライブドア(さん)が35%取得されたそうです。(はぐれバンカーさん、コメントに情報ありがとうございました。)

ライブドア、ニッポン放送株35%を取得
 インターネット関連サービスを提供するライブドアが8日、東証二部上場のラジオ放送会社、ニッポン放送の株式を35%取得したと発表した。同日までに市場で買い取った。ニッポン放送はフジサンケイグループの中核企業の一つ。(中略)
 ライブドアは7日までに市場で買い増し、出資比率を5.36%に引き上げた。さらに8日早朝には東京証券取引所の立ち会い外取引システムを利用し、機関投資家などから29.63%を追加取得。合計で35%を手中に収めた。投資総額は概算で700億円。株主が33.4%以上の株式を取得した場合、株主総会で重要事項に対する拒否権を持つことができる。(以下略)(10:53)

全株取得を目指してTOBするフジテレビは、それなりの「ご予算」の制約もありますし、それまでの株価の20%増しもの価格を付けてるわけで、あまりそれ以上高い株価を付けると取締役の責任も問われる可能性もあるので、とりあえずあの価格での買い付けとなったわけですが、
立会外で機関投資家から追加取得したということは、ライブドアさんはTOBの価格より好条件を提示したんでしょうね。
証券取引法では、TOBをいったんかけたらTOB以外の方法でその株を買っちゃいけませんので、

第二十七条の五  公開買付者等は、公開買付期間(公開買付開始公告を行つた日から公開買付けによる買付け等の期間の末日までをいい、当該期間を延長した場合には、延長した期間を含む。以下この節において同じ。)中においては、公開買付けによらないで当該公開買付けに係る株券等の発行者の株券等の買付け等を行つてはならない。(以下略)

フジテレビとしては、途中でよりよい条件が出てきたとしても、個別に一部の株主からよりよい条件で買うことはできず、やるとすれば買付条件全体を修正するしかなくなります。これは「ご予算」全体を上げないといけない上に、公告を出したりと事務手続きも面倒で、全株買付を目指している方としては、状況判断をしながら機動的に条件を変更するというのはかなり面倒なわけですね。

第二十七条の六  公開買付者は、公開買付けに係る買付条件等の変更を行おうとする場合には、公開買付期間中に、内閣府令で定めるところにより、買付条件等の変更の内容その他内閣府令で定める事項を日刊新聞紙に掲載して公告を行わなければならない。(以下略)

一方、ライブドアは、「潜水艦」のようにひそかに現大株主と自由な条件で交渉を進められるわけです。
記事にあるように、ニッポン放送株の3分の1超を保有すれば、フジテレビの株式を22.51%(昨年9月末現在)保有するニッポン放送のリストラ(例えばフジテレビとの合併や株式交換による完全子会社化など。)をブロックすることができます。フジテレビに比べて少ない投資で、かなりの「バリュー」を持つ可能性があります。
今日午後4時半から会見だそうですが、「テレビ局経営に乗り出します」てなことを宣言するんですかね?
立会外システムで機関投資家などから29.63%取得って、細かくいろんな投資家からゲットしたとも思えませんが、まとめてたくさんに持ってるのって、やっぱり「村上ファンド」さんでしょうか。
秘密裏に交渉するにも、同じ六本木ヒルズ内だし。
(ではまた。)

[PR]
メールマガジン週刊isologue(毎週月曜日発行840円/月):
「note」でのお申し込みはこちらから。

ライブドア、「ニッポン放送戦」に参戦” への35件のコメント

  1. ニッポン放送株35%取得 ライブドアが筆頭株主に

    ニッポン放送株35%取得 ライブドアが筆頭株主に
    「インターネット関連会社のライブドアは8日、フジサンケイグループの中核企業の1つで東京証券取引所第2部上場のニッポン放送の発行済み株式35%を同日までに取得した、と発表した。フジテレビジョンによると、…

  2. ライブドア、次に狙うはマスコミか。

    まずは、次の二つの記事を読んでほしい。
    ライブドア、「ニッポン放送戦」に参戦
    ライブドアキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
    ライブドアが、とうとうマスコミの世界に参入するかもしれない。
    新聞であれ、テレビであれ、ライブドアが参入すれば、いやでも活…

  3. ライブドア、ニッポン放送株35%取得の意味

    Excite エキサイト : 主要ニュースライブドア、ニッポン放送株35%取得は、来るべくして来た黒船だ。R30さんが書かれている通り、市民記者募集からの一連の流れは産經新聞を傘下に入れる事でライブドアのメディア戦略は一定の形を見る。少なくとも動画でネットテレビ!でぎ..

  4. 「ライブドア参戦」のM&A業界へのインパクト

    ライブドアがニッポン放送株式の35%を取得 (毎日新聞)
    さすがにこのニュースには驚きました。
    日本時間の4時半からやるというライブドアの記者会見とその後のフジテレビ、ニッポン放送側の対応についても勿論注目ですが(………もっとも、諸般の事情により、この件につ…

  5. ライブドア、ニッポン放送の株式35%を取得

    続報、35%だった。正気か?これで「ライブドア放送」に会社名を変えるのかな?他の会社との波紋が広がりそう。 ライブドアは、広告収入が急伸しているポータル(玄関)サイト事業の強化を急いでいる。国内最大手のヤフーと対抗するため、ラジオの視聴者を誘導するなど複合的…

  6. ライブドア、ニッポン放送株を取得、800億円の社債発行

    ライブドア凄いね。これで堀江社長が堂々とタレント活動ができる。(笑) しかし、この800億円で何をするつもりなんだろうね?その辺が激しく気になる。しかし、会社の規模からしてこの大金を借り入れるのは理解できない。社長はなんか目論んでいるのは確かだが、まだまだ最峡..

  7. ライブドアがニッポン放送株取得

    ライブドアがニッポン放送の株式を取得した模様。日本経済新聞では、以下のように。 インターネット関連サービスを提供するライブドアが8日、東証二部上場のラジオ放送会社、ニッポン放送の株式を35%取得したと発表した。 livedoorのIRには以…

  8. 激変の始まり

    福岡の放送局に勤める僕としては衝撃が隠せないニュース。大事件が起こりました。ほりえもんがニッポン放送を買収するようです。ウチの会社はニッポン放送のネットワーク。ラジオの世界を変えてくれー!

  9. ライブドア、ニッポン放送株の35%取得

    8日16:30からlivedoor ファイナンスで記者会見がストリーミング中継されるようです。 インターネットだけでなく、メディア全般への進出でしょうか。 そう

  10. 堀江社長吼える!

     今、ストリーミングでライブドアの堀江社長の会見を見ていますが、すげーあほらしい質問とか何度もおんなじ様な質問が飛び交い、堀江さんもさすがに吼えてますねぇ。一般紙からビジネス誌、スポーツ紙、テレビ局、もうなんだかわけがわからないほどのメディアが質問攻めで

  11. ライブドア、ニッポン放送乗っ取り!?

    ライブドア、ニッポン放送株35%を取得インターネット関連サービスを提供するライブドアが8日、東証二部上場のラジオ放送会社、ニッポン放送の株式を35%取得したと発表した。同日までに市場で買い取った。ニッポン放送はフジサンケイグループの中核企業の一つ。フジテレギ..

  12. ライブドア、放送業界に参入!!

    ライブドアがすごいことをやってくれましたね。
    きっと皆さんニュースは見ているので、
    詳しくはここでは書きませんが、
    (詳しい解説などは以下のページにて)
     http://www.tez.com/blog/archives/000342.html
    ライブドアのすごいところってなんだろうと思う。
    一.

  13. 【その他】ライブドアがニッポン放送の株35%ゲット

    ライブドア、ニッポン放送の株式の35%を取得 質疑応答(途中から)をテキストに起こしておられる方が居ます。 すげーなぁ。 [R30]: (期間限定)ライブドア堀貴文社長質疑応答 ほんで、いろんなところの見解とかそういうのが載ってます。 [R30]: ライブドアキタ━━━━(…

  14. やはり今日はライブドア

    ネットコミュニティーでここまで話題になっているものを当サイトで取り上げるのもいかがなものかと思いましたが、興味深いテーマではあるため取り上げることとしました。 当サイトでは、ライブドアの資金調達手段である、800億円の転換社債について、株式投資初心者の方の…

  15. 通産省OBからのお達し「いびつな株式持ち合いはやめなさい」

    「ライブドアがニッポン放送株35%を取得」というニュースがありましたが、ここをみると、M&Aコンサルティングの村上世彰氏の名前が見え隠れしている。M&Aコンサルティングもロクヒル(六本木ヒルズ)内にあるので、「また今年もロクヒル陣営が経済界を騒がしていくなぁ」…

  16. ライブドアvsフジテレビまとめ(いいかげんに)

    8日の ライブドアによるニッポン放送株35%取得のニュース以降、経済界はライブド…

  17. 「株式公開買付」

    「株式公開買付」(かぶしきこうかいかいつけ)意味:TOB(takeover bid)公開企業の支配権の取得や強化を目的として、不特定多数の株主に対して公告による株式売却の勧誘を行い、買付を行うこと。この制度は、1971年の証券取引法改正のときに制度として導入されました。軒..

  18. ライブドア と 日本放送 面白がってはいけないのですが

     去年の暮れに ライブドアの堀江社長が 球団参入関連インタビューで
     今年は 皆さんがアッと驚くようなことを 今準備しています と言ってました。 このことだったのですね。
     それにしても 時間外取引とは みごと アングリです
     跳梁跋扈の世界です…

  19. ライブドア、ピンチ!

    MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題 ニッポン放送: フジに大量の新株予約権 ライブドアピンチ ニッポン放送がフジテレビに新株予約権を付与した模様。 どうなるやら・・・。…

  20. 新株予約権(ストックオプション)関連

    付与手続 取締役会における決議 株主総会における特別決議 発行理由の開示 新株…

  21. 東電、講談社がフジTOBに応諾

    東京電力と講談社が、フジテレビのニッポン放送株TOBに応諾した模様。 両方あわせて約1%程度のシェアだそうです。…

  22. 桜 by リュ・シウォン 発売!〜ライブドアはこの世の果てまで

    ハローワークです。4月13日にリュ・シウォンの「桜」が発売。この時期になると、桜に関する曲が次々とリリースされますよね。ライブドアは花見なんてしている暇はないと思いますが・・・そんなライブドアをAERA風にしました。
    ○提携問題で初の役員協議 ライブがト…

  23. ソフトバンク系列SBI 対 ライブドア byハローワーク

    ハローワークです。「ホワイトナイト(白馬の騎士)」ってご存知でしょうか?「白馬の王子様」と連想した人は勉強しましょう。ホワイトナイトとは「敵対的な買収を仕掛けられた会社を助ける友好的な買収者」を指します。そのホワイトナイトになりそうな企業がソフトバンク…

  24. リーマンブラザーズとライブドアの怪しい関係 byハローワーク

    ハローワークです。なかなか「フジテレビへの復讐 byルイヴィトン」を超えるネタが思いつきません。ライブドアネタをかなり作っておりますが、これからはライブドアに限らず、外資系と手を組んで、買収などをする動きも見られるかもしれません。でも、日本の企業は油断し…

  25. ニッポン放送とNETラジオの融合(マジメナハナシ)

    大好きなタモリがライブドアをけん制して ニッポン放送の番組を降板するというニュースを聞いて 昨今の世間を騒がすこの話題について一言。 NETとラジオの融合に疑問を感じている方へ 私はありだとおもいます。 テレビは画面の前で集中しなければいけないものですが ラジ…

  26. ニッポン放送とNETラジオの融合(マジメナハナシ)

    大好きなタモリがライブドアをけん制して ニッポン放送の番組を降板するというニュースを聞いて 昨今の世間を騒がすこの話題について一言。 NETとラジオの融合に疑問を感じている方へ 私はありだとおもいます。 テレビは画面の前で集中しなければいけないものですが ラジ…

  27. ニッポン放送とNETラジオの融合(マジメナハナシ)

    大好きなタモリがライブドアをけん制して ニッポン放送の番組を降板するというニュースを聞いて 昨今の世間を騒がすこの話題について一言。 NETとラジオの融合に疑問を感じている方へ 私はありだとおもいます。 テレビは画面の前で集中しなければいけないものですが ラジ…

  28. 孫はさせません byハローワーク

    ハローワークです。久しぶりに更新しております。個人的には昔の方が使いやすかったような気がします。本日はエイプリルフール。ライブドアはまたもや面白いことをやってくれました。まだ、知らない人はライブドアのホームページに行ってみてください。最近は北尾さんの話…

  29. 堀江貴文社長はスーパーアフィリエイター!?〜ブログランキング上位への道

    王様のブランチを見ていたら、ブログ特集がされていました。そして、ブログで1番アクセス数を誇っているということで堀江貴文社長を取材!ほりえもんの日記を見ていると分かるのですが、ライブドアデパートの商品でいっぱい。もちろん、これはアフィリエイト。ブランチの…